アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道を始めたいと思っているのですが、正座ができないのです。
この度、剣道を始めたいと思っております36歳のオッサンです。
実は、私は、全身の関節に軽い障害がありまして、肘は真っ直ぐに伸びませんし、正座もできません。
正座に関しては、膝が最後まで曲がらないせいか、かかとにお尻が当たりませんし、足首も水平にならないので、正座をしたときに足首と床の間に隙間ができます。
つまり、私が正座をすると、お尻とかかとに隙間があるし、足首からスネにかけて床との間に隙間があるので、膝小僧と足の指の付け根に全体重をかける形になり、我慢できるのは、1〜2分が限界です。
剣道は有酸素運動と無酸素運動を取り入れた、非常に素晴らしいスポーツだと聞いております。
是非、始めてみたいのですが、こんな私でも、剣道を始められますか?

A 回答 (1件)

正座椅子という物もありますが・・・


https://iemo.jp/61751

でも、入られる教室(道場)によるとは思いますが、
足に障害があるのに、正座を強要することはないと思いますよ。
段取得を目指し、いろんな大会に出るのが目的なら、形から入ることも大切ですが、
趣味でする分には、足のことを話せば、正座は免除されると思います。
剣道で正座するのは、他の人の対戦を見ている時(待ち時間)、面を付ける時くらいです。
試合が始まった時、最初に、蹲踞(そんきょ)(剣を正面に構え、しゃがむ)します。
それが、難しいかもしれません。
剣道が素晴らしいスポーツなのは確かですが、
肘、膝の間接に障害があるのなら、
正座以前に、剣道はおすすめできません。
竹刀を振るのにも、打ち込むのも、手足の関節をかなり使います。
他のスポーツを探してみられたらいかがでしょう。
・・・と話を聞かれても、実感はないでしょう。
とりあえず、剣道の道場で、体験入部させてもらっては?
最初はどこでも、防具などは付けず、竹刀だけで、素振りからです。
お怪我のないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!