アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C4~C18のセルの範囲で、ダブルクリックをした順番に数字が出るようにしたいです。
例:C4でダブルクリック→C1でダブルクリック→C9でダブルクリック→C18でダブルクリック
表示:C4は1、C1は2、C9は3、C18は4と表示させる動作です。
もしここでC1の2を消すと、C9は2、C18は3と消した物に準じて番号が変わり、番号の空白はなくしたいです。また、C17に数字の3をいれると、手入力した数字を優先して、C9は4、C18は5にする動作も起こしたいです。逆にC17に6とかいう数字を入力した場合は、5がないので上の例の表示はそのまま無視して表示されたままの感じです。
なかなか質問の意図がわかりづらいと思いますので、その点については適宜補足いたします。
非常に難しく私の力では全くマクロが組めませんでした。マクロをご教授いただけると幸いです;

A 回答 (2件)

こんにちは

雰囲気はわかりますが、No1様のおっしゃるようにいろいろなケースが考えられるので、その時の処理をどのようにするのかが不明です。

基本的には、値が常に1から(15まで)の数値で、欠番がなく、重複もないようにしたいということと理解しました。
一方で、入力値(飛び番を入力など)が入力直後に変わってしまうのも気分が悪い(意図的な場合)とか…いろいろありそうなのが、最初に記した「いろいろなケース」の一例です。

全てのケースをお尋ねするのも面倒なので、勝手な解釈でサンプルとして作成してみました。
(なので、多分いろいろと違っていると想像します)
※ 範囲内にエラー値がある場合は動作しません。(VBAのエラーになります)
※ 考え方の一例ですので、入力値のチェック等は一切省いています。
 (実際には、上記両方への対処もしておいた方が良いと思います。)
※ 若干効率の悪い方法ですが、全体でたかだか15程度なので・・・

基本的に、以下のような考え方で処理しています。
・入力値は基本的に変更しない
・入力値以外の数値は小さい順に1~の整数に置き換える
・入力値と同じ値は発生させない
・ダブルクリックしたセルが数値以外なら、最も大きな整数に変える

以下、ご参考まで。(シートモジュールに記載のこと)

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 Call toOrder(Target, 0)
End Sub

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Call toOrder(Target, 1)
End Sub

Sub toOrder(t As Range, f As Integer)
 Dim r As Range, rg As Range
 Dim ary, val, tval, n, i

Set r = Range("C4:C18")
 Set rg = Application.Intersect(t, r)
 If rg Is Nothing Then Exit Sub

' 条件設定に合わせて前処理
' (入力値を保存)
 Set rg = rg.Cells(1, 1)
 tval = -1
 If f = 1 Or WorksheetFunction.IsNumber(rg) Then
  f = 1
  tval = rg.Value
 End If

' 既入力の値を1からの順に変更
Application.EnableEvents = False
 rg.Value = Empty
 ary = r.Value
 n = 1
 val = WorksheetFunction.Min(r)
 Do While val > 0
  i = WorksheetFunction.Match(val, r, 0)
  r.Cells(i, 1) = Empty
  ary(i, 1) = n
  n = n + 1
  If n = tval Then n = n + 1
  val = WorksheetFunction.Min(r)
 Loop
 r.Value = ary

' 入力値を戻す(または次の値を入れる)
 If f = 1 Then n = tval
 rg.Value = n

Application.EnableEvents = True

End Sub

※ 条件が少し違うような場合は「前処理」のところで調整してみてください。
  基本的に内容が違っている場合は、スルーしてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

fujillin 様、
ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
fujillin 様が想定していただいた、
・入力値は基本的に変更しない
・入力値以外の数値は小さい順に1~の整数に置き換える
・入力値と同じ値は発生させない
・ダブルクリックしたセルが数値以外なら、最も大きな整数に変える
は、まさに私が思い描いていた通りの仕様です。そして無事マクロも動作をし、
非常に感謝の気持ちでいっぱいです。
この度は、このような稚拙な質問にも係わらず、こちらの意図を組んで頂き
すばらしいマクロをご教授頂きありがとうございました。
今後ずっと大切に使用していきたいと思います。

仕様に不明確な点があります。

> 例:C4でダブルクリック→C1でダブルクリック→C9でダブルクリック→C18でダブルクリック
> 表示:C4は1、C1は2、C9は3、C18は4と表示させる動作です。

範囲外のC1に数字が表示されるのは何故ですか?
範囲外のセルをダブルクリックした場合は、数字を表示させなくても良いですか?
 (表示:C4は1、C9は2、C18は3)

--------------
例:C4でダブルクリック→C9でダブルクリック→C18でダブルクリック
表示:C4は1、C9は2、C18は3と表示。

・上記の例の場合、例えばC4の値を削除したらどうなりますか?
・上記の例の場合、例えばC9の値を10に変更したらどうなりますか?
・上記の例の場合、例えばC9の値を1(C4の値)に変更したらどうなりますか?

---------------
表示、入力する数値の最大値はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません、、、
ご質問ありがとうございます。
例示のC1は完全な間違いです。C1は範囲外ですのでダブルクリックをしても何も起こらないようにしたいです。
混乱させてしまい大変失礼いたしました。
また、当初想定していない入力のパターンをご質問にで気づかせていただき
改めて感謝いたしますm(_ _)m
ナンバー2の方のマクロにて無事解決いたしましたのでご質問に対する回答は控えさせていただきます。
質問の仕方について非常に勉強させていただきました。
siffon9 様に感謝いたします。