アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月しまなみ海道からレンタカーで四国に入り、四国は4泊して、高松から岡山に抜けるコースを考えておりますが、大歩危小歩危はどう行くかなどなかなか一筆書きのコースが書けません。
1泊目はしまなみ海道~今治~松山、2泊目は四万十~足摺岬、3泊目は高知~室戸岬、4泊目は徳島~鳴門~高松のイメージですが、移動時間がどれ位かかるのかよくわかりません。
その他、四国カルスト、竜串海岸も気になります。
金比羅山は修学旅行で行きましたし、階段がきついので行きません。
お勧めの観光地、食事、コース案などがありましたら、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

2泊目は四万十~足摺岬



あの辺って宿が無いんですよ、そりゃ多少はありますが
普通なビジネスホテルを探すのなら宿毛市まで戻るか、高知まで一気に走らないと宿が取れません
この2日目の予定って、丸々無駄なルートですよ (^_^;

前日に松山→宇和島で1泊して、
2日目に宇和島出発で四万十川沿いに走って(途中河原で遊んだり、海洋堂のジオラマ館に寄ったりして)
http://ksmv.jp/hobbykan/
足摺岬へ、その後は高知に宿泊がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。貴案の方向で考えたいと思いますが、2日目の宇和島→足摺岬→高知も結構時間がかかります。
四国一周はあきらめました。室戸岬、徳島はcutする方向です。

お礼日時:2016/06/16 21:04

地図をご覧になってくださいませ。



四国には高速道路が通っているところは利便性があり、比較的早く移動できます。

しかし、高速道路の通っていないところはかなり時間がかかりますので、今回は高速道路で行きやすい部分だけにされるのがおすすめです。
一筆書きにこだわらず、高速道路利用が一番です。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内をしてくださいますので、おすすめです。
通常では入りづらい、皇室関係の場所まで案内して下さり、大変良かったです。
http://www.matsuyama-guide.jp/

高知では、日程に日曜日があるのでしたら、日曜市に合わせると良いです。
ひろめ市場や高知城、桂浜、自分でタタキを作る体験などおすすめです。
龍河洞も涼しくておすすめ。
http://www.ryugadou.or.jp/index.php

所用時間はこちらのルート検索をご利用くださいませ。
https://mapfan.com/map/routes/search
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。高速道路を最大限活用するということで練り直したいと思います。また道後温泉、高知などの情報もありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 13:56

四万十市、足摺岬へは時間がかかるので諦めましょう


2泊目は高知市、3拍目は徳島市、最後は高松市でどうでしょうか
高速道路を使えば、各都市間の移動は4~5時間です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言とコース案ありがとうございました。足摺岬は所要時間を検索すると考えていた以上遠いことがわかりました。でも行きたいですね。これから再考します。

お礼日時:2016/06/16 13:46

名所旧跡名物を無視して物理的に四国1周したいのか、周回にこだわらず4日間で出来るだけエンジョイしたいのか、まずそこから決めましょう。



外せないスポットや名物として、
・今治、松山市内、道後温泉
・四万十、桂浜、高知市内
・祖谷渓、一番札所霊山寺、大塚国際美術館、阿波おどり会館
・さぬきうどん、骨付き鶏等々

出来るだけ高速道路を使うこと、岬関係は数を絞ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路は最大限利用する、岬は数を絞るなど貴重なご意見ありがとうございました。一周すれば意外に時間がかかることがわかり、周回はあきらめました。

お礼日時:2016/06/16 13:35

特におすすめは無いですね、4日で1周できないから (^_^;


ずーと走りっぱなしになりますよ
1周1200km、1日300km、一般道を走ったら12時間以上走りっぱなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。各行程の所要時間を検索すると考えていた以上遠いというか、時間がかかることがわかりました。

お礼日時:2016/06/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!