プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まつざかぎゅうの方がいいやすい

A 回答 (6件)

「松阪」は「まつさか」と発音するのが正しいようです。


その地域で生産される牛は、当然ですが「まつさかうし」と発音する様です。

私的には地域を「まつさか」と発音するのはその土地の決め事で仕方ないとして「まつさかうし」は生きている牛で「まつさかぎゅう」はと殺されて食肉に成った物と区別すれば良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2016/07/02 21:44

まつさか、という読みの地名なのに


まつざか、と濁るのは、おかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2016/07/02 21:42

人それぞれですね。


「まつざかぎゅう」と言う方が言いやすい人も居れば、「まつさかうし」の方が言いやすい人も居るでしょうし。
それに地元では「まつさかうし」が標準の様ですので、地元に外が合わせれば良いだけ。
別に「まつさかうし」が言い難い事でも無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2016/07/02 21:43

地元の人は「まつさか」と濁らずに発音するようなので、それを無視するのはどうかと思います。


それから以前は「まつさかうし」として商標登録していたようですけど今、特許庁のサイトで検索してもヒットしません。
なぜかは知りませんが登録の期限を延長しなかったようですね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201530704. …
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BT …

好きなように呼べば良いと思いますけど、「まつざか」と濁って発音すると嫌がる地元の人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2016/07/02 21:43

すでに「まつざかうし」の読み方で商標登録されているので無理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘ(・・ヘ)

お礼日時:2016/07/02 21:43

そうですか?


その読み方は、重箱読みというのです。(音訓入り混じっている)
勿論、それも美しい日本語ですが、日本語は読み方の許容量を持った素晴らしい言語だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!