アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳13歳10歳の母です。児童扶養手当をもらっている母子家庭です。

給与手取り額が18万円とした場合、
会社で保険に入るか迷っています。

どなたかどちらがお得か教えてください。

国民健康保険 年税額 46700円
国民年金 16260円×12回

添付は国民健康保険の明細です。

「国民年金と国民健康保険?厚生年金と健康保」の質問画像

A 回答 (6件)

扶養家族がいるし控除される事も色々あるでしょうし


お子様がいらっしゃるなら 後々のことも考えて社会保険が有利かと思います。
会社負担額って結構助かりますもの。
収入もそれほどではないので税金も安いでしょうし。
他の方もおっしゃるように 病気になった時助かりますよ。
目先の金額に縛られませんように。
    • good
    • 1

得か損かを考えれば社会保険のほうが得ですよね。

。保険料は会社が半分出してくれますしそし病気や怪我で働けないときは傷病手当の申請もできます。
国保はこのようなメリットはないですから。
    • good
    • 1

社会保険に加入するかどうかは選択できるものではありませんが…。


1日の労働時間や1か月の労働日数が、正社員のおおむね3/4以上の場合、会社は社会保険に加入させなくてはいけないこととされています。
なので、本来貴方は社会保険に加入です。

ただ、社会保険なら、将来もらえる年金が国民年金に比べ全然多いです。
なお、毎月の負担額は、社会保険のほうが多いですね。
得か損かは、もらえる年金の額もあるので、何とも言えません。
    • good
    • 2

下記は協会けんぽの平成28年度料額表です。


http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
ここから18万円の折半の列をみてもらえば
保険料が分かります。
15(11)等級
月額180,000
健康保険料 厚生年金保険料
 8,964.0  16,045.20
となります。
健康保険料は月5000円高くなります。

但し、留意点があって、
あなたのお勤め先で加入する健保により
●健康保険料が変わります。
・協会けんぽでも地域により少し差が
 あります。(上記は東京)
・健康保険組合により医療費の負担実績で
 保険料が変わります。

国保は地域により制度が変わりますが、
明細をみると、所得割が0なので、
何かしら寡婦の軽減措置がとられている
と思われます。

年金は厚生年金保険料の方が幾分安く、
かつ将来の年金額が高くなります。

国民年金(老齢基礎年金)は同じで、
老齢厚生年金部分は、
18万×0.005481×1ヶ月=987円
1ヶ月加入期間が増えるごとに
年金額が国民年金より987円/年
増えていくことになります。

●10年で年額約12万の年金が
増えることになります。

健康保険料の差、年約6万をどう
とらえるかです。

但し、勤め先の健保組合により、
様々な福利厚生や優遇制度などが、
あるかもしれません。
加入する健保組合のサイトなどで
確認されることをお奨めします。

添付は年単位の給料の明細です。
扶養家族は考慮していないため
住民税が課税となっていますが、
非課税だと思われます。

いかがでしょうか?
「国民年金と国民健康保険?厚生年金と健康保」の回答画像3
    • good
    • 1

余裕があれば厚生年金と健康保険です。


厚生年金は企業負担分もありますからね。
    • good
    • 0

母子医療は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!