プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4はPS4 新型 NEOはのゲームは動かす事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

PS4はPS4 新型 NEOはのゲームは動かす事は出来ますか?の質問で「動かせる」と「動かせない」と意見が分かれていますが・・・どちらでしょう?
    グクて見ましたが分からずじまい

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/18 03:04

A 回答 (5件)

動かせられます

先ほども書きましたが、ソフト自体がPS4用ソフトとして1本しか発売されないのです。
3DS用ソフトと3DSLL用ソフト、ドコモスマホ2015年春モデル用ソフトと夏モデル用ソフト
みたいなのはないですよね?SP4とPS4neoは最新の発表内容ですとそれと同じ感じになります。

わかりやすい例だとドコモスマホ2016年春モデルと夏モデルのくらいの違いしかないです。
どちらも同じゲームが動作しますが、若干夏モデルの方が動作が速く、画質も良いんです。

No.2で回答させていただきましたが、
> 敵キャラが多いとカクついていたような場面でもカクつかなくなったりなどの違いは出ると思います。

こちらがフレームレートによる問題で、技術的な話をするとゲーム中に1秒間に60枚の絵が動いており、
重くなったりすると30枚くらいに数が落ちます。

地デジでしたら30枚、ワンセグなどは15枚なので、30枚以上であればあまり違和感は感じず、
60枚だと倍速液晶になるイメージでしょうか。現実の映像とあまり違和感なく写るでしょう。
ちなみにVITAやWiiU、3DSなど殆どは30枚行くか行かないかといったところですので、30枚でカク付くように感じる人はいないです。
枚数が多い方がよりなめらかに動いているように見えるって感じです。

こちらがPS4では重い場面では30枚にさがったりしますが、新型では余裕があるので下がりにくいと言うことです。

この間の発表で既にNEOは上位互換で、今までのソフトは全て動作し、そのうえ4Kテレビにも対応
今後発売されるゲームソフトはPS4、PS4 neoの両方で動くと公式から伝えられました。

まとめサイトなどがわかりやすいと思います
http://japanese.engadget.com/2016/06/10/ps4-neo-4/
・いわゆる「次世代機」やPS5ではなく、現行PS4と同じ世代の上位版であり、両方が併売される。
・新型PS4は上位互換。今後のPS4ゲームは、現行の通常版PS4と新型のハイエンドPS4の両方で動く。
・すべて、あるいは大多数のPS4ゲームは新型PS4に対応する。
・開発者は現行PS4対応に加えて、新型PS4用に手を加える必要がある。ただし負担は小さい。

ここでいう「neo用に手を加える」と言ったことがneoでしか動かない新ソフトと勘違いした方が多いのかと思いますが、
解像度の違いによる調整で、全く同じソフト例えばファイナルファンタジー15がノーマル版とneo版が出るというわけではなく、
PS4版ファイナルファンタジー15 しかでませんが、PS4でもneoでも動作すると言った形になります。

また技術的な話で申し訳ありませんが、4K解像度でいままでのゲームをプレイすると
そのままでしたら文字などが小さくなってしまう(1/4の大きさ)ので、
それように大きなフォントサイズに変更したり、4K用のテクスチャやUIの用意などが必要になるため、作り手には調整が必要になります。
プレイする側はあまり意識する必要は無いです。

現状4Kテレビを持っていたり、PSVRを買う予定なら買い換えると言うのも手ですが、
極端に変わる物ではありません。
PSVRはPSneoだとより滑らかになりますので、3Dゲーム酔いがしにくいと予想できます。

参考になれば
    • 0

自分が説明したかったのは二点

一つは画質の面

○まずPS4はフルハイビジョン画質なので2K、PS4.5は4Kなので、現在発売されているPS4のソフトが4.5で起動すると4K画質で遊べるのか(つまりアップスケーリングされるか)それとも2K画質のままなのかと言ったアプコンに関する詳細が不明

もう一つは

○これまで1080p、60fpsの両立が難しかった表現(ソフトによります)が容易になると言うこと

こちらはフレームレートの話ですね

この二点です

この二点はもっと明確にしっかり分けて書くべきでした

失礼しました

貼り付けていただいたURLを拝見しましたが、自分が見たサイトと同じものではないですが、内容は同じでした

その内容で気になる点、ここはNo.2さんも自分で書いてますが、「今後発売されるソフト」がPS4とNEOの両方に対応すると言う部分です

なんで、「今後」と言う表記なのかと言うところが個人的に読んで気になった部分なんですが、気になりませんかね

「従来のソフト」とか、「既存のソフト」とか、もっと分かりやすく「これまでのすべてのソフト」と表記すれば分かりやすいのに、あえて「今後」と表現しているのは、これまで発売されたソフトとは少し違うのではないかと疑問に思っています

自分がこれまで収集してきた情報だと、NEOはPS4のすべてのソフトが使用でき、なおかつNEOでしか動かせないソフトが出る可能性があると言うこと

同じソフトでもより高品質で楽しみたい人はNEO版を買うと言うことになると思ってましたが、最新の情報ではその可能性は低そうですね

これに関しては大変失礼しました
    • 0

No.1です

NEO発売後のPS4のソフトに4.5対応のものが出てきます

単に4Kになるだけではく、フレームレートが60fps(今のPS4でも60fpsのものもありますが)になるなど4.5の性能に合わせたものになります

これがNEO版という事です

ただこのソフトと言うのがスタンダードPS4のソフトを単にNEOのハード側でアップスケーリングするだけのものなのか、ソフト自体を4.5用にちゃんと作るのかと言う部分は今のところ正式な発表は出ていません

SIE(要するにSONYの事)がディベロッパーに「NEOのソフトはこれまでのPS4のソフトの開発に少し手を加える必要がある」と伝えているようですし、何かしらの付加機能が付く可能性もあるので、単純にPS4のソフトをNEOでアプコンして終わりと言うことはないです
    • 0

こんばんは

動かせます

NEO専用ソフトという物がなく、
ゲームソフトはPS4ソフトという形で販売される予定です。

基本的に4Kテレビに4Kで表示できるかどうかの違いしかありませんので、
4K対応ソフトでも今までのPS4で動作します。

4K非対応の今発売されているソフトはNEOでも4K画質では遊べなく、従来のPS4と同じ画質になります。
ただし性能に余裕があるので、若干ロードが速かったり、
敵キャラが多いとカクついていたような場面でもカクつかなくなったり
などの違いは出ると思います。

勘違いされている方が多いですが、
PS3とPS4や、任天堂DSと3DSみたいに旧機種は遊べなくなる
といったような感じではないです。

参考になれば
    • 0

動かせませんよ

動かせたらNEOを出す意味がありません

CPUの性能的に動画を4K解像度で動かすのは無理なんです(4K解像度のの映像など再生のみであれば可)

だからNEOを出すんです
この回答への補足あり
    • 0