アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooへの質問者名が見られたくない人に知られてしまいました。

私の質問者名を検索すると、(これではないのですが)履歴設定では「非公開」にしているのにいくつかが見れてしまいます。
非公開設定ミスがあるのかどうかと、見らているとしても全てが載っていないのはどうしてでしょうか。
そして、一番お聞きしたいのは、そのIDで退会すると、nonameになって質問者名で検索されても私の質問は探しにくくなるのでしょうか。
しかし、一つだけ検索ワードを知っていて私の過去質問を検索されているのでそこに載っているnoname○○からまた検索できてしまうのでしょうか。
見られたくない質問がいくつかあるので困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>おっしゃる通り、質問者名が入っているものが検索されていました。



やはりそうでしたか。

このサイトの利用規約に於いて、第3節の1で「当社が知り得たお客様の情報のうち、単独または他の情報と容易に照合しお客様ご自身を特定できる情報を個人情報として、当社のプライバシーポリシーに従い取扱うものとします」と規定されています。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409 …

本来であれば、このような事態に至らないように利用者自身が個人を特定されないように注意してサイトを利用する事が利用規約で注意喚起されているのですが、投稿時にはまさかこのような事になるとは予想できなかったのでしょうから、その点をきちんと説明して、サイトの運営事務局に対処をお願いするのが良いと思います。もちろん、必ず対応してくれるとは限りません。最終的にはサイト管理者側の判断になります。


教えて!gooに投稿した「質問・回答・補足・お礼」の修正・編集・追加・削除をしたい
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …

このページの中の「質問締め切り後に、回答・補足・お礼を削除・編集したい場合」という部分を良くお読みになって、「各サービスに関するお問い合わせ」のコーナーから問い合わせと対処のお願いをしてみて下さい。

https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …

本来、このQ&Aサイトの質問と回答のやりとりは、情報資源として、後から同じような問題に悩む人達が検索して参考にするために、消去せず有用なデータベースとして残すのがサイトの社会的意義ではあるのですが、質問者ご本人のプライバシーが損なわれては本末転倒ですから、今回のようなケースでは、過去の質問・回答の本文から登録名の部分だけを編集で消去してもらうようにサイト管理者に頼むのが現実的な解決策ではないかなと思います。

もちろん、管理者側がもっと根本的な対処が必要と判断してくれれば、質問と回答を丸ごと削除してくれる場合も無い訳ではありませんが、通常は必要限度までの対処になるだろうと思います。
    • good
    • 0

質問履歴を非公開の設定にしてあれば、ログインした本人しか質問履歴を見ることはできません。



また、教えて!gooの「Q&Aを検索」欄に、キーワードとして会員の登録名を打ち込んで検索をかけても、基本的に会員の登録名は検索の対象外で、あくまで質問と回答の本文だけが検索の対象です。

ところが一つ盲点があって、質問・回答の本文中に会員の登録名が記されていると、検索に引っかかって表示されてしまいます。

しばしば、回答文の最初に「こんにちは◯◯さん」などと質問者の登録名が書かれているのを見かけることがありますが、あれは良くありませんね。あんなことをしていたら、その質問者さんの質問が検索で簡単に見つかってしまいます。

今回検索で表示されてしまったという質問も、もしかしたら本文中に質問者さんの登録名が記載されていたのではありませんか?

>見られたくない質問がいくつかあるので困っています。

原因が上記の理由だったら、それらの質問の本文中に、登録名が書き込まれているかどうかが問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通り、質問者名が入っているものが検索されていました。
原因がわかってよかったです。

お礼日時:2016/06/20 10:20

>履歴設定では「非公開」にしているのにいくつかが見れてしまいます。


Googleなどの検索エンジンのキャッシュはこのサイトの内情やユーザーの意図とは全く無関係に保存されますので、見ることができてしまうのを防ぐことはできません。このサイトが12年前のようにGoogle等の検索エンジンの検索対象にならないようにページを作り変えない限りはしかたありません。

それと、「noname#番号」という表示になったのはOKWaveと分離する前の話で、現在はnoname表示にはなりません。ユーザー名をクリックすると退会している旨の画面になるというだけです。なので「"質問者:ニックネーム" "oshiete.goo"」というキーワードなどを使えば、キャッシュが保持されている限りは見つけられる可能性は高いでしょう。

もちろんキャッシュまでもを削除するように検索エンジンに働きかけることはできますが、著作権を侵害しているとか著しい人権侵害などの理由がない限りは認められないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 10:23

はい、非公開設定は『Gooのシステムでの一覧に表示されない』という意味でしかありません。

また『noname』の後の番号が通し番号になっていて同じ番号なら同一人物と判別出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 10:23

普通にブラウザ検索で出てきます。



なので非公開だとかは全く無意味なシステムなのです。

>noname○○からまた検索できてしまうのでしょうか

できてしまいます。情報管理が甘いですね。尚自分のような回答者でも検索で出てきます。

質問IDと回答IDは別にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問・回答の本文中に会員の登録名が記されていると、検索に引っかかって表示されてしまうようでこれについては納得がいったのですが、
>情報管理が甘い、質問IDと回答IDは別にした方がいいです。とおっしゃるのをもう少し教えてくださるとうれしいです。
というのは私は回答をすることがないからです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/20 10:31

退会してもIDは残ります。

質問自体は見れる状態が継続します。

教えてグーは公開情報になっており、著作権はグーに属しているので、グーが公益上消すべきだと判断しない限りは消すことができないと思います。

質問者アカウントから通報して、質問者の個人情報がわかってしまう事態が発生したと、運営に説明してみてください。
うまく説明できて、それが通れば質問を削除できるかもしれません。

後はそのIDが私ではないと知らばっくれるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しらばっくれることはむずかしいのですが。。。

お礼日時:2016/06/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!