プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月 一人歩きについて

今月頭頃から子供が歩き始めました。今はハイハイはほとんどせず家の中をヨチヨチと歩いています。時々転ける時があります。家の中でファーストシューズを履いて歩く練習も少しづつしているのですが、子供が歩き始めていつから外歩きさせたらいいのでしょうか?しっかり歩行するようになってから公園など連れていくべきでしょうか?その子によるとは思うのですが、公道を歩かせるのはまだ危険ですよね??道路に飛び出したりが心配で。ずっと手を繋いで歩いてくれるものですか??

A 回答 (4件)

手は振りほどいたりされますねぇ。

ヨチヨチなら、ベビーカーとか、車で公園とかにいって
土や芝生の上で歩かせてみては?
歩くことを遊びとしてやるのはいいのですが
「移動手段」としては、まだ難しいと思いますよ
すぐ転ぶでしょうし。
まだ飛びだしとかできないまでも、公道はほかの人も歩いていたり
散歩ちゅうの犬がいたり、自転車が走っていたり
いろいろな場所があるので。

屋内のプレイルームとか
ちょっとおうちより広いところを歩かせてあげると、喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきどうもありがとうございました!
まずは移動手段ではなく、芝生のある公園などで少し歩かせてあげようと思います!!

歩き出したら、公園とかで歩かせてましたよ。

公道は手を繋いで歩いてました。
いつからとか、決まってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ずっと手をつなぐかどうかは躾次第です。

払いのけられて道路に出てからでは遅すぎます。

やはりまだ歩き始めて間もないのであれば極力公道は避けたほうが無難ですね。
もし万が一手を払いのけて一人で歩こうとして時に転んで道路にでも出たら危険です。
また自転車がうしろからやってくることもありますから。
きちんと躾をしていけばつなぐようになりますよ。1歳ならある程度大人のいうことは理解できています。
手をつながなければどこにも連れていかないと言いきかせするしかありません。約束がもまれないなら絶対に連れ出さない事です。

歩き始めているならば公園の芝生の上など歩かせるのもいいですよ。。ただし絶対にそばから離れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

大事ですよね。手を繋がなければ外には行けないと教えていきたいと思います!まずは公園など安全なところから歩かせてあげようと思います!ありがとうございました!!

まだ家の中だけでいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!