アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3をCD-Rに焼いて車内で楽しんでいますが、ネットからダウンロードした特定のMP3が特定の箇所(1曲中、4~5ヶ所くらい)で音飛びします。不思議なことに、同ファイルをPCやMP3プレーヤーで聞くと音飛びしません。このような現象が発生するのは、特定のサイトからダウンロードした10曲たらずの曲のみで、自分で作成したMP3や他のサイトからダウンロードしたものでは起こりません。
(当然、元ファイルが音飛びを含んでいるものは音飛びしますが、それは理解しています。)

PCやMP3プレーヤーで再生したときには音飛びしないので、元ファイルが音飛びを含んでいるわけではなさそうですし、問題のファイル以外のものが音飛びしない、特定の箇所で音飛びすることから考えると、カーオーディオのピックアップミス(振動などによる)でもなさそうに思えます。問題のファイルを含むCD-RをPCで再生しても音飛びしないので、CD-Rの焼きミスとも思えません。(CD-R作成時のベリファイも成功しています。)

特定のサイトからダウンロードしたファイルのみで起こることから、私は「特定のソフトで音源をMP3変換したときに何らかの原因を含むMP3ファイルが生成され、それとカーオーディオの相性が悪い」のではないかと考えています。ちなみに、ふとVBR(可変ビットレート)に思い当たり、レートの異なる3種類のMP3ファイルを作成して試してみましたが、音飛びは発生しませんでした。

カーオーディオ:アルパイン MDA-W900J
MP3プレーヤー:NOMAD MoVo 64MB
PC:mouse computer EasyCube (Pentium4, 2.4GHz, Memory 512MB)

原因にお心あたりのある方に問題を説明して頂ければ幸いです。また、同様の障害に遭遇された方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

A 回答 (2件)

おそらくCD-Rのメーカーとアルパインとの相性が悪いのではないでしょうか。

うちのカーオーディオも安物のCD-Rはおもしろいほどとびます。PCではとびません。国産の「太陽誘電」などの会社で同じようになるのなら、この解答は間違いになります。タメしてみてください。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。なるほど、CD-Rとカーオーディオの相性ですか。それは考えていませんでした。

私が使っているCD-Rは「Victor・JVC」なのですが、それほど粗悪なCD-Rではなさそうです。また、問題のMP3を焼いたCD-Rは120曲以上のMP3が入っているのですが、特定のサイトからダウンロードした問題の10曲たらずの曲以外は音飛びは全くありません。さらに、車内で楽しんでいるCD-Rは15枚以上(すべてVictor・JVC)あるのですが、他のCD-Rでは音飛びがありません。

CD-Rとカーオーディオの相性であるならば、問題のCD-Rの他の曲でも音飛びがあってもよさそうに思えますし、問題のCD-R以外でも音飛びがあってもよさそうな気がします。

まだ納得がいかない感じですが、いちど太陽誘電のCD-Rを使ってみようかと思います。
ひとつ質問なのですが、toshipeeさんの音飛び現象では、毎回同じ場所で音飛びしますか?

• 0
この回答へのお礼

あれから、太陽誘電のCD-Rを使ってみたところ、音飛びがなくなりました!
これから考えると、やっぱりCD-Rとカーオーディオの相性が原因ということになるのでしょうか。原因をもっと追求してみたいと思いますが、これ以上の調査は個人では無理そうですので、ここまでにしたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

自信なくなってきました(笑)。

他の同メーカーディスクでならないのであれば、ちょっとなぁ。
私のとぶときは、同じ場所というのを確認していないので一概には言えませんが、とぶときは、1枚のディスクの中でいろいろな場所でとびます。頻繁でもないけど、1・2回程度でもない、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ともあれ、他のCD-Rで試してみたいと思います。
情報、ありがとうございました。