誕生日にもらった意外なもの

現在使用中の家庭用エヤコン4台中3台が冷房が効きません、
ガスを充填しようとも思いますが古い機種であり買換えも検討中です、
室外機はガス漏れが無くファンが回れば。いつまでも使える物かと思います、そこで室内機だけを交換しガスを充填すればと考えました、配線の接続は多少加工が必要でしょうが他に問題はあるでしょうか
何卒お知恵を貸し下さい 宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

冷媒回路の確認。

キャピラリーチューブ・膨張弁・ガス種 R-22など

電気回路の確認。インバーター機種は無理。 単機能のクーラー。

「ガスを充填」、カーエアコンと違い基本的に漏れるところが無いのがエアコン。
漏れていれば色々なところに不具合が出ます。

格安エアコンを買った方が運用費が安く済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 18:56

簡単に伝えます。


室外機・室内機は同じメーカーが条件です。
電源回路と安全装置が、同じメーカーでも機種によって異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/27 10:53

屋外機と屋内機の各メーカーに各種信号の仕様を確認してください。


それで信号の整合性が取れることを確認できれば問題なく使えるでしょう。

信号の整合性の確認が取れないのであれば無理。不可能。やっちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 14:26

室外機 と 室内器 は、セットでの 処理能力です。


従って、同メーカーであっでも、機種が違えば、使えません。

第一、家電販売店が 売ってくれませんよ。
そんなことしたら、火災になると 責任問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 14:26

すごく古いもので室内機で室外機の電源をオンオフしているだけのものならば可能ですが、今はそんなものはないと思います。

今のものは室内機と室外機でシリアル信号のやり取りで動いていますので同じメーカーでもダメな場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 14:26

使えればいいんですが、ダメですね。


室内機も室外機も複雑な構造でその内機と外機で更に複雑に繋がっていますから仮に付けたとしてもエラーが出て動かないはずです。
動いても正常に動作しませんし危険です。
ちなみにザックリ言うと冷房が効かないとの事ですが、主に冷たい風の元を作っているのが室外機で室内機はその元に少し手を加えている感じです。
なので室外機がエアコンの心臓部であり、ガス漏れで無いとすると壊れている可能性が高いのは室外機だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 14:27

ガス充てんできるんだ?業者のかた?聞くまでもない。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!