「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私も死にたいほどです。でも保有株は売りません。

リバウンドを期待してほかの株を新規に買う準備をしています。

次のバリュー株から3銘柄ほど検討中です。

最後は自己判断になりますが、ご参考のため率直なご意見を聞かせてください。

①新日鉄住金、②ニトリ、③キーエンス、④テルモ、⑤大和ハウス、⑥NTTドコモ

⑦小野薬品、あと、バリュー株ではありませんが、⑧テックファーム

A 回答 (5件)

相場の先行きはわかりません。

期待はしますが、予想は、そういう予想があるという程度の意味しかないと思っています。
基本は、安ければ少しずつ買うね高ければ少しずつ売るというだけです。

常に現金のポジジョンを多めにしており、株式の方は全体としてポートフォリオの時価総額を一定に保つような発想をしています。
下落すればその分を買い増し、上昇すれば、その分を利食いという感じです。

新興系の銘柄は面白いところがありますね。
私はかつて2321ソフトフロントを新規公開時から売買対象にしていました。
材料が出ると急騰、業績が伴わずじり安を繰り返しているような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時価総額を一定にして売買する方法
いいですね。一応の決め事をしておくと安全ですね。

お礼日時:2016/06/27 11:22

ポートフォリオを見るのも嫌です。

(;.;)

でも、当面使う予定もない余裕資金ですので、当分オネンネです。連れ安の優良銘柄を拾うチャンスを狙っています。

潰れないでね、配当はちょうだいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかります。
わたしもそうですから。
大多数のひとたちも同じではないでしょうか。

連れやすの優良銘柄ってどのような銘柄に注目してますか?

お礼日時:2016/06/26 21:07

損切りして売りに切り替えるでしょ。

見切れ底値。
(といっても私はトレダビで練習中なんだけど)
先週の上がりでまったく稼げなかった。
円高の流れが変わらない限り手の打ちようがない。
押し目ではなくて下降階段の踊り場に過ぎないということが分かっただけだった。
底値になるまで徹底して売りたたく所存。

バリュー株がどれかは分からないので、適当に成績が良い企業を選んで目星をつけ、それだけを狙います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウリですかあ~
うーむ

お礼日時:2016/06/26 21:08

どうだろう、200万ほど評価損が出ました。

後場、つっこんだところを買って、デイトレで、ちょこっと儲かりました(^_^;)。
投資歴も20年ちょっとになりましたので、暴落でもあなり悲観せず、暴騰でもあまりうかれないようになりました。
投資歴の中でキャピタル・インカム両方で6000万ほどは利益が出ていますので、まあ、この程度でしたら、とりあえず「あららー」というぐらいです。

基本、株は安いところを買わないと利益につながりません。
資金的に余裕があるなら、全体が暴落した時は、いいのもそうでないのも一緒にドーンと下落するので、買いのチャンスでもあります。
無論、さらにマーケットが大きく下落する可能性もあるので、資金は一度には投入しないというのが原則でしょう。

バリュー株の定義というのは厳密なものはないんでしょうけど、
ニトリ、キーエンス、テルモはバリュー株に該当するでしょうかね。
新日鉄→結局、指数の動きとパラレルに動くだけかな。個別銘柄として特段の魅力を感じないです。
ニトリ→この暴落でも下落率が低いのは円高メリット企業だからでしょうか。但し、私は成長性が頭打ちで、割安感がないとみます。
キーエンス→超高収益企業で業績は堅調、ただ、あまりに値嵩で個人は買いにくい、個人的にはかつて累積投資で少しずつ買っており、含み益となっています。保有は継続。
テルモ→業績に安心感あり、今後の成長も期待できるかと。さらに一段安があれば、いいかも。
大和ハウス→企業としては堅実、株価は全体連動かな。ここも一段安期待。
ドコモ→成長性あまり期待せず、配当利回り等も見て、お好きでしたらどうぞというようなイメージです。

テックファーム→イメージなく、まったく不明です。ヤフーファイナンスを見ましたが、現状、通常の投資対象とはなりにくいように思いました。

以上、まったくの個人的感想ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はfusimimohirakuさんに比べれば投資歴は短いです。
3年ちょっとです。

テックファームは、いままで何回か儲けさせてもらった銘柄です。
カジノの話がでれば急騰、急落ジェットコースターみたいです。
自民の参議院選後には、また話題にあがるのではないかと期待しています。
800円以下は買っておきたいと思います。

しかし今回の下落率はリーマンよりも高かったそうですね。
実体経済の影響はリーマンとどう違うのでしょうか。

一時的ですぐおさまるという意見とか、
日経14000円まで下落するという意見がありますが、
fusimimohirakuさんはどう思われますか?

お礼日時:2016/06/26 21:25

とりあえず今持っているのは塩漬けです・・・。

(T_T)

新規を買う余裕は今はありません。。。

戻るのを待つだけです。(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどのふつううの個人投資家はそうではないでしょうか。
それもまた悪くはないと思います。
待てば海路の日和ありでしょうか。

ろうばい売りしたり、さらに売り買いを増やしたりして、
傷口を大きくするよりは安全ではないでしょうか。

お礼日時:2016/06/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!