プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回も続けて荷物が届かないことがありますか?
1回目はDMが行方不明。
2回目は宅配業者が責任をもち2~3日はかかるけど宅配で届けてくださるとの事でしたが、通販ショップに言われたお届け予定の26日になってもこない。

1回目は11日に発送が20日こなくて行方不明。

2回目は20日発送、26日予定でこない。

沖縄から栃木県です。



1回目は引っ越したばかりで表札がなく、それも原因かと2回目には表札もつけました。

住所もきちんと変更しショップ履歴にも残っています。

因みに以前のアパートでは表札なしでも3日あればDMが届いていました。同県同市です。

2回目の宅配は追跡番号もわからないので、ショップにメールで問い合わせていますが、営業時間も終了してるのか返答なし。

もやもやしています。

先に支払い用紙だけ郵便で届いていて、期限は27日までなのに。

同様の経験した方や以前宅配業者にお勤めの方、原因があれば教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • まさかの、通販ショップのミスでした。

    住所変更していなかったので発送される前に電話で住所変更してもらいました。

    発送しましたメールには住所変更されていたし、支払い用紙はきちんと住所変更され届いていたのでまさかの結果でした。

    何度も通販ショップに引っ越してから初めての通販だから心配だと連絡したのにこの結果。

    疑ってしまった、宅配会社に申し訳ないです。

    ベストアンサーですが、一番に回答してくださった方にさせていただきます。

      補足日時:2016/06/27 11:07

A 回答 (3件)

私の場合ですと、海外からよくネット注文したりするのですが


住所の間違いで商品が届かなかったというのが2回ありました。
その時は追跡番号とかもわかっていたので、追跡番号を郵便局にしらせて調査してもらったら
住所違いで保管されたままになっていたとの回答がありました。
住所違いの場合は、郵便局がしばらく保管して、日数が経過してしまうと送り主の方に返されたりするらしいです。
そうなった場合は当然、物は来ませんし、1ヶ月経っても来ないというような事態にもなります。

https://www.post.japanpost.jp/question/120.html

参考サイト張っておきます。
どっちにしても発送元と連絡取って確認するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DMの時は追跡番号が発送もとで終わってて、それ以降は行方不明と言われました。
2回目は責任を持ってと言ってくれたのに(DMも責任もとうよと思ったのは置いておいて)2回目もこなかったら、何か私が悪いのか?なんてマイナス思考がでてきてしまいます。
通販なしじゃ大変困りますし。

お礼日時:2016/06/26 20:34

うちでは、しょっちゅう中です。


一度は宅配物がシワクチャで届きましたが、何処でシワクチャになったか不明と言い訳されて、謝罪無し。
非常に腹立たしい出来事ばかり。
原因が有るとしたら…
手抜き???雑に扱われている???
配達員では無いので、詳しくは分かりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までそういったことはなかったし、2回目で責任もって宅配便で送りますと言ったのになぁと。
今までが運が良かったんですかね。

お礼日時:2016/06/26 20:36

運送業者で働いています。



沖縄県から栃木県ということですと、一週間以上掛かることが全くない、というわけではありません。
私が勤めているグループの場合、関東から沖縄ですと、基本的には航空便を使って輸送します。ただ、リチウム電池を含むもの、とか、アルコール度数の高い酒、とか、活性炭を含むもの、など航空機で輸送できないもの、というのが存在します(この基準は、どこの運送業者でも同じです)
この場合、船便で運ぶことになるのですが、航空機での輸送と比べれば時間が掛かりますし、気象条件によって船が出せないこともありますので、時間が掛かることがあります。

しかも、荷物を運ぶ際、伝票などに中に何が入っているのか、というものがしっかりと明記されていない場合、集配基地から一度、空港まで行き、そこで荷物をチェックし、航空輸送NGとなり、改めて今度は船便の基地へ……と遠回りすることいなるので余計に時間が掛かることになります(この場合、荷物に上に書いたような航空輸送の出来ないものが入っていなくとも、中身が何なのかわからない場合、万が一を考えて船便にまわされることがあります)

さらに言えば、仕分けのミスによって全く違う場所に荷物が移動してしまって……ってこともないわけではありません。

とは言え、「可能性がないわけではない」というだけで、極めてマレなことといえます。
まずは、送り主様に連絡し、運送状況がどうなっているのか確認してもらうことが第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかの、通販ショップ住所変更ミスでした。
メール履歴でも変更してあったし、支払い用紙は住所変更してあったので疑いませんでした。
しかも引っ越してから初めて通販だと、心配だとあれほどショップにも問い合わせてた結果がこれでした(怒)
新しい住所教えてくださいって言われましたが、通販履歴にもメールにも残ってるから調べたらどうですか?
って言っちゃいましたよ。
でも原因分かって良かったです。

お礼日時:2016/06/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!