プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生の女です。
僻み妬みであるという前提でお聞きください。
私は小学校から高校くらいまでずっとブサイクと言われて虐められていました。それが苦で女子大に通うこととなったのですが、どうにか性格まで顔と同じにならぬようにと心を強くし常に自分の心を見返して感情と向き合ってきました。家庭内に少々問題があったのもあり自尊心がなさすぎることに気づいてカウンセラーの元へ通って今回復に向かっているところです。
そんな中どうしても消えないのが美人な方への執拗などす黒い思いです。自分の顔をズタズタにしたくなる時がある裏返しかのように美人なんてみんな死ねとすら思うことがあります。明らかに穏やかではありません。私は、女性は誰かに選ばれることで心を落ち着かせる生き物なのではと考えているのですが、そこから考えれば造形が綺麗な方の方がよく選ばれるのは勿論ですし分かりやすい価値である見た目を人々が評価するのも仕方ないと頭ではわかっているんです。
ある程度の汚い感情と私は折り合いが着くようになり、自分を許しつつも自分が最大限幸せになれるよう考えられるようになってきたのですがどうしても容姿のことに関してはまるで長年の恨みとでも言うように怒りの感情が込み上げて自分で自分が怖くなります。
美人であるから幸せだなんてそんなことあるわけがないですし時が経てば彼女達の造形的美はきえていくでしょうに私が手にしたことのない幸せだけに目がいってしまい美人であるからつきまとう責任というか苦労に目がいかないです。可愛いだけで全てをやっていける人がいることは承知ですしそこにもう折り合いをつけ私ではつかめぬ幸せがあるけれど他にも私がつかめる幸せはあると頭では考えて心が全く追いつかないです。ただ妬ましいです。美しいというだけで全てうまくいくように思えて思えて仕方がないです。自分でも心が貧すぎて辛い域に到達しているのに直接お会いしているカウンセラーの方にはなんだか怖くてお話しできません。
折り合いをつける方法はないのでしょうか。やはり時間なのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まあ、ブサメンの自分的には、そんな感情もわかりますよ。
人生負け組、健康に産んでくれた事は感謝するが、こんな外
見に産んだ両親を恨まない事はない、というか。

しかし年齢とっていくと、外見ってあまり関係ないように思
うようになりました。幸せになる為には、その一歩先、性格
とか価値観とかがしっかりしてなきゃダメだと思うのです。
勿論外見は全く意味が無いとは思いません。これがスタート
地点であり、外見が悪い=スタート地点からマイナスである、
と思います。当然不利でしょう。
しかし、そんなマイナスは、性格とか価値観とかがきちんと
していれば取り返せると思うのです。

実際自分がもてなかったのは、外見的悪さに加えて、自分の
異性に対する接し方(コミュニケーション)に問題があった
ため(「わかりにくい」だったのです、本人真面目だったん
ですけども)でマイナスを取り返せなかったからもてていな
かった、と客観的に判断出来てますし。

恐らくこれは若い頃でも同じだったと思うのです。若い人は
経験の少なさから第一要因である外見をいつまでも重視して
いる人がいますが、それでも第二要因である性格、価値観等
は重要だったでしょう。

それに気が付かなかったからもてなかった、もてないからふ
てくされていじけていた、そういう嫌な面をみた異性は更に
離れていった、というマイナススパイラルに突入していたと
思うのです(27歳まで挑戦しているのに彼女らしい彼女は
出来ず、半分諦めていました)。

ぶっちゃけ、もてるようになったら、大して気にならなくな
るのではないでしょうか(むしろ、あのイケメン、外見はい
いけど中身残念だね、友達にもなりたくない、と嫌味ではな
く普通に「上から目線」になるかもしれません)。

今、書いてきた文章を「私のブサイクさの方がひどいに決まっ
てるでしょ、何ちょっとかっこ悪いだけで全てわかったよう
な口きいているのよ」と考えているかもしれません。もしそ
うなら、それがブサイクの主要因だと思うのです(強いマイ
ナス感情)。そんな感情もっていれば外見美人・イケメンで
も嫌われるでしょう(スタート地点は外見補正かかってます
ので良いポジションかもしれませんが、エンジンかハンドル
がまともに走ろうとしていません)

一緒にいて心地よい空間を創りだすこと、それがもてる最大
の要因だと思うのです(それが更に強くなって「この人じゃ
なきゃダメ」レベルになれば、独占欲も働いて、もてると思
うのです)。笑顔が重要とよく言われますが、これは「相手
を認める」という事なのかもしれませんね。認めてくれる人
には接しやすいです。

その人を認めてあげる為には自分の能力も要求されるでしょ
う。相談されても応えられないのでは残念ですし、間違えた
方向進んでいるならフォローの必要もあるかもしれません(そ
れは言葉かもしれませんし、技術かもしれません)。

その人の気持ちを把握できれば望ましいでしょうけど、相手
がわかりやすく心を開かないなんて事も珍しくないでしょう。
しかしこちらが心を開いてるなら、それは相手にも通じると思
うのです。

あと清潔、あるいは格好というのも必要と言っちゃって良い
でしょうね。不潔あるいはダサい格好は微妙に思われます。
個人的には清潔はともかく、格好というのはそれほど必須で
はないと思うのですが、お金で解決出来る事が多いという意
味では簡単であり、その割に効果が大きいと思います。

それらを、自然に、無理なく行うことが重要だと思うのです。
    • good
    • 0

カウンセラーに話してみることをオススメする。


おそらくカウンセラーにこのことを話していなければ、本当の意味で適切なカウンセリングは受けられないと思うよ。
質問者の人格形成にとってこの件はとても大きな要素だと思う。

端的に。
折り合いをつけるには時間ーーというよりも経験だと思うよ。
頭と心が追いついていかない場合には特にそう。
    • good
    • 0

雰囲気美人って言う美人さんもいますよね


顔立ちは別に美人ではないけど美人に見えてしまう人
女優さんでも大勢いますよね!

自分に似合ったメイクと服とヘアスタイル
しゃべる方や姿勢とか雰囲気 ライフスタイルとか食生活なんかも
肌がきれいなだけで美人にみえるし!
すごくおしゃれな美容院に通ってみるとか?

私も美人さんは羨ましいですよ
毎朝鏡みるのが楽しいだろうな~とか笑

でもすごく心が重く苦しいならば専門家にお話聞いてもらった方がよいと思いますよ

あまり適切なアドバイスできなくてすみません!
    • good
    • 1

確かに美人で頭もよくて性格もいい、そんな人は周りにたくさんいます。

それは自分に自信があるからだと思う。
だから美人はどんどん美人になりますが、ブサイクだと思ってる人はどんどんブサイクになります。あなたは美人になる努力をしていると思いますが、その過程の中で自信は生まれなかったのでしょうか?確かに根っからの美人に勝つのは難しくても少なくとも今の自分を変えることはできると思う。それに最近私が思うことは顔がかわいいから皆んなに好かれるわけではないということです。もしそういった人がいたとしてもそれは性格を含める人間性がいいから。私の周りにも顔が特別かわいいというわけではないけど皆んなに好かれる子はたくさんいます。雰囲気が可愛い、性格が可愛い。そんな評価の仕方じゃ満足できないのなら整形したらいいと思います。特に整形が悪いことだとは思わないので。どんな形でも自分に自信がもてたら周りのことなんてどうでもよくなりますよ
    • good
    • 0

カウンセラーの方はプロですから、やはりそちらにお願いした方がいいです。


怖くてもあなたにあった導きを期待できます。
ここはしょせん素人ですよ。
それを前提ではありますが、私なりに答えてみますね。
心に響かなかったらごめんなさいね。

>私は、女性は誰かに選ばれることで心を落ち着かせる生き物なのではと考えているのですが、
そもそもそこが間違いだと思います。

例えば、家の前の道を掃除します。でも誰かに評価してもらいたくて、掃除をしていたら、誰かに評価されなかったら、面白くなくなります。
でも家の前の道がきれいになることが嬉しくて掃除をしていたら、誰もあなたのしていることに気付かなくっても、満足できるんです。

人の評価は自分が頑張れば、必ず評価されるというものでもありません。
何をやっても否定する人がいますから。
自分で頑張ってもどうにもできないところを目指そうと思うから、苦しくなるんですよ。

そして幸せになるには、自分の持っているものの価値を知ることが大事です。
何もかも全てを持っている人はいません。
どんなに美人でも自分の持っていないものに執着しては幸せになれないんです。
逆に自分の持っているものの価値をしり感謝できれば幸せになれます。

あなたのいいところを伸ばしてくださいね。

もう一度書きます。
人に評価されることを目指さないでください。
どういう人になりたいかを考え、それに向かって努力してください。
そして努力できる自分を好きになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
あなたのおかげで、まだ他人を気にしている自分に気がつきました。
頭ではいろいろ理解できるのですが心が追いつくのにはまだいかなくて...。しかし回答者様のおっしゃる通り、他人の評価を気にしているのでしょう。だから自分の顔も美人な方の顔も気になって仕方ないんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!