推しミネラルウォーターはありますか?

ヤマハの古い50ccに乗っています。
エンジン自体は調子が良く、快調に走ってくれるのですが、
信号待ち等でアイドリング状態になると、止まってしまいます。
20-30秒とかで止まるときもあれば
1分くらいで止まるときもあります。
1981年式の古いゲンチャリです。

思い当たるふしがある人教えてください。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    フューエルは先月新品に交換しています。
    もしかしたら、レクチファイヤかなって疑ってます。
    少し前にテールとヘッドのライトが切れたので、、、

    困った、、、

      補足日時:2016/06/29 13:25

A 回答 (6件)

古くなると少なからず圧縮圧も下がります、ピストン下部への吹き抜けも多くなります。


その分回す力も小さくなります。
>回転数は今までと同じで
吹き抜ける分トルクが小さくなっています、圧縮に必要な力がなければ止まります。
通称アイドルストップスクリューをねじ込む方向に回してアイドリング回転数を上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず少し回転上げて、レクチ交換して様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 20:48

キャブは掃除してくださいね。


何年も乗っていると、キャブレターのフロートチャンバーというところに水が。
なんと1cmオーバーですよ。しかもきれいな水が(写真を撮ってますので見せてもかまいませんが、
あまりにきれいな水なので、わかりにくい、信じてください)
とにかくヤマハはなぜかキャブに水がたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回清掃してみます。

お礼日時:2016/06/29 20:49

No.3です。

家の原付も同じ様な症状が出て、何かの折りにバイク屋で修理をして貰った際、戻って来たら明らかに回転数が上がっていてエンストしなくなり、バイク屋の親父に訊いたところ同様の処置をしたとの事でした。
    • good
    • 1

バイクが特定出来ないので場所は判りませんが、アイドリングを調整する「スロットルストップスクリュー」という部分があります。

そこを微調整してアイドリングを少しだけ上げてあげれば持ちこたえるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高回転にすると止まると思うのですが、以前と同じようなアイドリング回転で止まるようになったので、怪しんでいます。キャブなのかなって思ってますが、ばらしたことがないので、どうしたら良いのかなって感じです。

お礼日時:2016/06/29 13:11

回転数を少し上げたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回転数は今までと同じで止まるようになりました。何が原因なのかわかりません。

お礼日時:2016/06/29 12:08

おぉっ!古いのに「環境対応ゲンチャリ」でっか!


えぇ事してはりまんな!感心!感心!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報