アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおり、歌が上手くなりたいです。
ネットの動画投稿サイトとかに投稿されている歌ってみた。というのをやってみたくてマイク、オーディオインターフェースとかも買ったんですけど、なかなか録音する勇気がでません…。
私は歌い手の+α/あるふぁきゅん。の歌を聴いて衝撃を受けました。それまでも歌ってみたはとても好きで、上手いなーと思う人もそれなりにいたのですが、あそこまで上手い人は(私の中では)いなくて感動もするしだいぶ妬けます…。くろくもという歌い手さんもいますがあの人も(あるふぁきゅんほどではないと思いますが)歌が上手いと思います。(なんだか上から目線なんですが、別に見下してたとかそういうわけではないです)
あるふぁきゅん。やくろくもさんは地声がとっても可愛いのに歌うと声が変わってしかも上手い!というのでウケてると(自分は)思ってます。私は地声もあそこまで可愛くないし、うたもそんなに上手いわけではありません。そういう人を見てると、どうせ人気なんで出ないんだろうし…自分が歌はそこまで上手くないし誰からも好きって言ってもらえない。という現実を突きつけられるのが怖くなって…。
歌ってみたを投稿するための自信が欲しいです。歌があるふぁきゅんみたいに(もしくはそれ以上)上手くなりたいです。どうしたらいいですか?できる限りの方法を教えて欲しいです。腹筋とかの筋肉ってうたを歌うにやっぱりとっても大切なんですかね?
ちなみに音域はlowA#からhihihiA#まで出ますが、音域は広い方、それとも狭い方なんですかね…?音域を広くするにはどうしたらいいですか?

ダラダラと長文すいませんでした。回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書いていなかったのですが、自分は女です。すみません。

A 回答 (2件)

すごく当たり前の話ですが、

歌における技術なり表現なり声質なり、なにかしらの魅力がないなら
人気も出ず、評価されないのは当然ですよね?

もしナギー様にこういった魅力が無い方でしたら
当然人気は出ないでしょう。現実を突きつけられる辛さはわかりますが仕方のない事です
それでも歌い手をやりたいならやはり練習をして、
少なくとも自己評価では満足いくレベルまで伸びないと胸は張れないと思います

そして、とある有名?な名言に
「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」
なんて物があります。

つまり、何かが下手な人が上級者になるには
まず”自分が下手くそであるという事を自覚する”所から始まる。という事です
現実から目を背けてはいけないという事ですね

ナギー様に該当する現実とは
今の時点で動画を晒して低評価を受ける事ではなく、
自分の歌声を録音してみる事です。
正直がっかりすると思いますが、多分大抵の歌上手な方は
このがっかりから入っているはずです。
自分だけに聞こえる声と他人に聞こえる声は違う物だから必ず違和感は覚えるはずなので。

まず録音をしてみる勇気を出して一歩、録音を実際に聞いて一歩、
それなりのショックをうけて一歩、それでもめげないで一歩、再び練習をして一歩
・・・だと思います。
これ、本当に重要です。どんな練習より一番重要なので必ず実行していただきたいです

後、腹筋についてはいろんな意見がありますが
個人的にはさほど重要視するものではない派です。

後、音域について
もしもその音域が本当に歌唱に活かせる正確な音域だとするなら
とんでもない逸材です。才能としか言えません
ただ、必死にどんな手を使ってでも出した音域だとすると
実際歌唱に使える音域はもっと狭くなるはずです。
それに得意、使いやすい音域部分というのはどの方も偏りがあるはずですので
一概に音域があるないと言えない面もあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてもうしわけありません(-_-)
丁寧な回答ありがとうございます。
自分に自信を持てるようにいっぱい頑張ってみようと思います!!

先ず音符通りに歌ってみてください。

それを何回も何回も何回も繰り返し歌ってみてください。
兎に角、練習してください。
    • 0