プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASCII文字においてQの文字を表すコード2進数はどれか?
1010011、1011001、1001001、1010001,100001

どうやって計算するのですか?
ネットで必死に調べても調べ方が悪いのかわかりません!
たすけてください
情報のもんだいです

A 回答 (4件)

情報の勉強をしているのなら、2進表記・10進表記・16進表記の対応も覚えておきましょう。



2 10 16
0000 00 00
0001 01 01
0010 02 02
0011 03 03
0100 04 04
0101 05 05
0110 06 06
0111 07 07
1000 08 08
1001 09 09
1010 10 0A
1011 11 0B
1100 12 0C
1101 13 0D
1110 14 0E
1111 15 0F

で、「A」がASCIIコード「41」(16進)というのは覚えておかないとダメですね。
(ついでに、「0」が「30」(16進)というのも覚えておきましょう。)
Qはアルファベットの17(10進)番目ですから、Aから数えて16(10進)番目となります。
16進表記に治すと、10(16進)番目となります。
Aが「41」(16進)ですから、Qは、
41(16進)+10(16進)=51(16進)
になります。
これを2進表記に直すと、5が0101、1が0001ですから、01010001になります。
頭の0を省略すれば、1010001になります。
    • good
    • 0

「1010011、1011001、1001001、1010001、100001」は、全て8桁表示にしてみると「01010011、01011001、01001001、01010001、00100001」となります。


つまり4番目が正解です。
    • good
    • 0

それっくらい頭使ってください。

それがわからないのなら、試験におっこちて同然でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっ!わかった!!
ここのサイトはいいですね

お礼日時:2016/07/07 06:21

http://www.ascii-code.com/
01010001です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢にありませんよ?

お礼日時:2016/07/07 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!