プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話すときに舌が口の天井にべったりついてしまい、話しにくいときがあります。おそらく緊張してる時になってると思います。

会社で話す時に緊張する場面があるので緊張しないようにするのは難しいと思うのですが、緊張を解かないと舌は治らないでしょうか?

緊張していないときは普通に話しやすいのですが、緊張してる時に『正しい舌の動き・位置で動かして』と頭の中で考えてもどうしてもできないのです。

特にタ行が言いにくいです。

なにか対処法はないでしょうか?
緊張してしまっているときはそのまま過ごすしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは多分、緊張すると無意識のうちに口呼吸をしているのだと思います。

しっかりと口を閉じ、意識して鼻から細く深く息をするようにしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、それは話していないときでしょうか?話してる途中の息継ぎのときでしょうか?

私は普段から口呼吸になってしまっているので、意識して治そうと思います。全然気づかなかったです。ありがとうございます。