プロが教えるわが家の防犯対策術!

【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか?

アメリカの留学先で奴隷契約書にサインをしてしまって学生時代は1年間奴隷になってたり、ペルーの銀山を買ったら、銀山じゃなかったり。。。

よくこんな人が大蔵大臣という要職に就けたなあと。

当時は人手不足だったのか、英語が出来れば誰でも要職に就けたのか。

そもそも奴隷契約にサインしてアメリカで奴隷になったのにどのようにして1年で奴隷契約が解除されたのか知ってますか?

普通、奴隷になったら一生奴隷じゃなかったんでしょうか。

アメリカの奴隷制度って一年契約更新制だったんですかね?

A 回答 (1件)

すごい人ですね。

私も226で暗殺された「だるま蔵相」という印象しかなかったですが、質問者さんのこの質問で奴隷の話を初めて知りました。
いやぁ・・・すごい人です。尊敬に値します。
13歳でアメリカに「奴隷」として売られ、1年で帰ってくるほど英語も堪能になり(ようするに奴隷から開放されるくらい口喧嘩できたってことですね)、度胸もすごかったんでしょうね。
帰国したのが14歳ですよ?ありえません(笑)

http://www.miyajima-soy.co.jp/kyoka/shaze6/shaze …

 これを読んで感動しました。
不良少年で奴隷経験者で山師で総理大臣まで上り詰め、81歳で226にて暗殺され、お札の肖像になった人を、誰が偉人であることを否定し、誰が尊敬しないのでしょう(笑)

 とりあえずリンク先読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!