「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ただのおにぎりを前日の夜から冷蔵
朝に保冷剤保冷バッグに入れて持っていく
会社までの移動は1時間
後は冷房の効いた部屋での仕事で12時半頃に食べます
これで大丈夫でしょうか
食中毒は嫌ですが準備もめんどくさいので手間は最小限にしたいのです

A 回答 (6件)

職場に電子レンジはないですか?


あれば冷凍のまま、保冷バッグに保冷剤とともに入れ、食べる直前にチンすればよいと思います。
    • good
    • 0

ただのおにぎりとは、自分で握ったものですか。


おにぎりは、手で握ると、手の脂とかも付くから、
一晩置かない方がいいのでは? 硬くなり味も落ちます。
せめて、手にラップを広げて握り、
そのままラップごと保冷する方がいいです。

昼頃食べるのなら、むしろ、握らずに、
炊いた白飯をそのまま保冷弁当箱に詰めて、
梅干しを入れて、少し冷めたら冷蔵庫で保管。

タイマー付きの炊飯器があれば、
朝炊けるようにセットしておき、
炊きたてを保冷弁当箱に入れる方が、美味しくて安全です。

なお、誤字が気になりました。
痛む(身体が痛い、の痛む)ではなく、
傷む(腐敗する、の意)です。
    • good
    • 0

炊いたごはんを冷蔵庫で冷やすのは、いちばんマズイです。

味がね。
子どものお弁当など、朝準備するでしょう?
オカズは前の晩の残りでもあら熱をとっていれます。
ごはんは、朝炊いたものか、冷凍ご飯を解凍してからいれます。
保冷剤を付けるのは、これ以上温かい状態にしないためであり、冷やすためではないのです。

私の会社では、シンプルな電子レンジがありますので、お弁当持参で、昼あたためます。
たまにある子どものお弁当は朝作りますが、自分のものは前の晩の残りがほとんど。
ご飯は、お弁当箱のご飯用箱に詰めて凍らせたものをそのまま持っていき、会社のレンジで解凍、ほぼ炊き立てに近いご飯がたべられます。

レンジがあるなら、冷凍のまま持参。
ないなら、朝炊くか冷凍ご飯を解凍しておにぎりにしましょう。
その際。酢を手につけてにぎるといいです。
    • good
    • 1

>ただのおにぎりを前日の夜から冷蔵


朝に保冷剤保冷バッグに入れて持っていく
会社までの移動は1時間


なら大丈夫ですよ。昨夜炊きっぱなしのをこの夏の時期に一晩放置して朝おにぎりにするってならちょっと不安ですが。うちはごはんはその日のうちに冷凍しますけどね、
    • good
    • 0

自分は朝普通に炊いたご飯、または冷凍をレンジで温めたものを弁当箱に入れて持参してます。


冷めてから蓋をするようにはしてますが、室内に置いておくのであれば半日くらい大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

炊く前に 炊飯器に酢を少し入れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報