アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年にここでm様が質問されたのと全く同じ被害を
5年後になりますが私も経験しました。かぶる文章があると思います。
質問をみた瞬間に5年前からあった詐欺が未だに続いている怒りで
自分のコントロールがききません。逮捕はできてないんですね。
m様の質問は期限がきれていますので再度あげさせてください。
わからない事が多く、教えていただけると助かります。

被害に気付き
クレジットカード3枚は止めています。その後m様の質問を発見。
警察へは明日いくつもりです。
その上で、回答よろしくお願いします。


7月頭にサイト上で知り合った男性Iがいて、
後日別の男性を紹介されお付き合いする事になりました。
いま思えば交際クラブを装った
詐欺グループなのかなって思います。


私は100万ほどのクレジットカードの返済があり、それを知った彼が、家族カードにして、月々の支払いを自動的に彼の口座から引き落としできるようにしてあげる。
完全に信じてしまいました。

彼は、家族カードにするのに、必要だから。と持っているクレジット
あずけてほしい。
と伝えましたが、他の二枚のカードも家族カードにして、日用品とか普段生活する費用も俺が支払うから、気にしないでいいよ。もっときれいになってほしい。
と言ってきました。

すぐに返すと約束し、家族カードにするのに、カードを渡すなんてしなくていいことも知らず、ほぼ言いなりで。カレのとんとん拍子な行動に呆気にとられながらも、しんじきっていたし、好きな気持ちもあったので、とりあえず渡してしまいました。


2日後定型封筒で
住所記載なしで、送ってきたんです。

その時に違和感はありました。
今週またあう約束していたので
LINEをおくりましたが既読スルー続き。
電話は着信拒否はされていないようですが。

3社とも問い合わせたら
50万はつかわれていました。

多分今考えると、恋愛をからませた詐欺グループだったんでしょう。

もう一人、彼が電話でやりとりしてる方がいて、その人がカードの事全てやってくれるから。
って彼に内容を教えてもらって、こーゆー風に書き換えしていくからね。と1時間かけて説明してくれたんです。

カード会社に行っても保険がきかず警察にいっても支払いに関しては自己負担です。
もう過ぎてしまった事は仕方ないですし、自分に落ち度があるので、支払いはします。
とりあえず月末1枚のカードに100万の一括返済もあったのですが、3枚のカードと
合わせてリボ払いにしました。

ほかに何か行動したらいいことありますか?
私も悪いです。でも詐欺グループが許せなくて。
反省はしています。
ただいまは精神的にしんどくて
何をしていいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 警察にいっても無理といわれました。。

    カードは止めてあります。リボ払いしか払える方法なくて。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 14:29
  • そうですね。本当に痛い目みました。コツコツと返せるようにがんばります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 14:32

A 回答 (4件)

警察に被害届を出してください。


単なるサギならカード会社の保険もあるでしょうが、
あなたがあまりにも深入りしすぎていますね。

カードの解約せずにリボ払いですか、
そんなことしてたらそのカード使い放題だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうの午前に警察署いきました。
まだ被害届はだせないとのこと。

お礼日時:2016/07/23 18:44

まずあなた自身が「自分名義のカードを他人に貸与してはいけない」という、


カードの利用規約に違反しています。

故意であればあなたも犯罪者だし、
過失であれば文字通りあなたに過失があります。

あなたも悪いというよりも、「あなたこそが悪い」のです。

カードの利用規約を勉強しなかった分、
ここで違う授業料を取られたのです。
社会勉強と思ってあきらめるべきです。

いま現在カードを止めているのであれば、
もうそれ以上やれることはないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

詐欺は許せませんね。


彼の裏切りとお金の被害と…
大変な思いをされましたね。

私も全然詳しくはないのですが、こんな記事がありました。
警察に届け出を出すのはもちろんですが、二次被害もあるらしいので、相談先にはご注意下さい。

http://neetwork.org/index.php?%E3%81%A9%E3%81%86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのう警察に行き被害届はまだですが事情は説明しました。
とりあえずはカード会社にして毎月送られてくる
利用明細よりも詳しくないようがかいてあるもの
(利用時間から店のテナント名まで細かく)
をとりよせるようにいわれ連絡しましたが
カード会社はわたしからでは無理で紹介文章だすようにいわれました。

お礼日時:2016/07/23 18:51

完全に騙されています。


家族カードは、本カードと合計して契約者の引き落とし口座時から決済されます。
他人が家族カードを持っていても、払うすべは有りません。
*元々、家族カードの支払い口座は登録されない。
場合によってはあなたのカードも使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカードの番号は変更しておきました。

やはりつかえなくなりますか。。

お礼日時:2016/07/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!