プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクレジットカードを生活費代わりにし、とうとう払いきれなくなり今回、任意整理することを決意しました。ただ心配なのが以前、主人と一緒に作った家族カード(銀行系)に影響はないのでしょうか?
カードを作る時は主人の名義で作り、ついでに私も利用出来る様に手続きをしたら主人名義のカードと私名義のカード、2枚のカードが送られてきました。
私が任意整理を行うと、この銀行家族カードは2枚とも使えなくなるのでしょうか?
それとも私名義の方だけがダメになるのでしょうか?
また、私が任意整理をした為に主人のカードのも悪影響になるのでしょうか?
教えて下さい・・・。

A 回答 (2件)

ご主人が主たる名義人だったら、関係ありませんよ。

家族カードとして、申し込んだ物なら、ご主人の属性で
作成された物ですので、あなたが任意整理しても関係ありません。

ただ自己破産した場合、少なからず影響があるみたいです。
#1の方がおっしゃるように、限度額が下がったり、使用不可になります。

私の場合は、同じカード会社で、別々に作った物ですが、
妻の自己破産により、私のカードも使えなくなりました。
これは仕方が無いですが。。。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました!
今回の事で家族に迷惑をかけたくなかったので・・。(主人は構わない・・と、言ってくれてますがそうもいかないので・・^^;)

自己破産だと家族にも影響するのですか??
ビックリしましたが、これでいい勉強になりました! これからはカードに頼るのではなく家族で話し合って生活していきたいと思います。
本当にありがとうございます!

無論、あなた分のカードは、使用不可になりますし、一括返済もありえます。

使用中を届け出ることが任意整理を行なう上での義務です。他の利用中の分も全てを包み隠さず届けて下さい。あとで判明すると支払い額が増えたりも。御主人のカードは、限度額の変更か、最悪でしたら、使用不可も考えてて下さい。何系かは関係ありませんが、ご主人のカードについては、裁判所とカード会社の内部規定等による判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回、任意整理をするのは私だけで主人はしないのでどうなるのかな?・・と思うととても気になったので・・・。

分かりやすい説明をありがとうございました。