アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲について

最近の曲で1番感動する曲は何がありますか??題名とアーティスト名を書いてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

男女で1曲ずつ。



Natalia Jiménez - "Creo en Mi"(スペイン)曲名を英語にすると"Believe in me"

昨年3月に発売されたアルバムのタイトル曲ですが、この曲のPVは2014年8月20日にYouTubeで発表されています。明らかにシリア空爆を批判する反戦歌で、特に曲の真ん中辺りでは
No me asustan los misiles ni las balas. 私はミサイルも銃弾も怖くない。
tanta guerra me dio alas de metal. 多くの戦争が私に鋼の翼を与えた。
vuelo libre, sobrevuelo las granadas. 自由に飛び、手榴弾も飛び越える。
と歌っています。
あらかじめ用意していた曲とはいえ、8月8日にアメリカがシリア空爆を開始したわずか12日後に緊急発表したようにも感じます。PV発表前にライブでも歌っていてその映像も8月19日にYouTube公式アカウントで公開していました。
https://www.youtube.com/watch?v=eIq_IVy6Xb8
シリア空爆の反戦歌として世界最速の配信かつ最も力強い曲だと思います。
ちょうどこのPV発表の翌週からイスタンブール出張で、現地でシリア難民の物乞いの子供たちを何人も見てきましたが、この曲を聴くたびに、連日旧市街の路地で空き缶を置いてうずくまって寝ていた6歳ぐらいの少年の安否が気になります。
PVをはじめて見た時にはなぜあんなマスクをしてるんだろうと思いましたが、歌詞の内容を調べてみるとイスラムへの配慮かなとも思います。
また、昨年のラテングラミー賞ではイタリアのIl Voloと一緒にこの曲を歌っています。空爆非参加のスペインとイタリアのスターがこういう大舞台でコラボして反戦歌を歌うのも意義深いです。
https://www.youtube.com/watch?v=sQhXXVhJgKQ

Ronan Keating - "This Is Your Song"(アイルランド)
https://www.youtube.com/watch?v=yM_Cilw68_I
7年前の曲ですが、乳癌で亡くなった母のためのアルバムの最後に収録された自身で書いた曲です。以前に息子のための曲で息子のことをFriendと表現していましたが、この曲でも母のことをFriendと表現しています。
https://www.amazon.com/Songs-My-Mother-Ronan-Kea …
また、彼は母の死後に色々とチャリティー活動をはじめ、国連食料農業機関親善大使を務めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2016/10/06 21:51

[Alexandros]


Run away, 涙がこぼれそう、etc

Mr.children
足音〜Be strong〜

どれもyoutubeでMVが公開されてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、詳しくありがとうございます

お礼日時:2016/10/06 21:50

8年位前の歌 コブクロ『君という名の翼』



レミオロメン『粉雪』
hey sey jump『真剣sunshine』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!レミオロメンに興味がわきました!!

お礼日時:2016/10/06 21:52

こんばんは!



今年、ハマった曲をどうぞ。

◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」



かなり、勇気づけられた1曲ですね…。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語で歌っているけど、訳があっていいですね!すごくいい曲だと思います!!

お礼日時:2016/07/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!