プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスかフランスに長期滞在する方法を
教えて下さい。
自分の考えではビザが切れそうになったら
となりの国に行って戻って来ればいいのではとおもっているのですが無理ですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 自分の考えではビザが切れそうになったら


>となりの国に行って戻って来ればいいのではとおもっているのですが無理ですか?

 名にビザを想定されているのかわかりませんが、無理でしょう。。。
 他国へ行っている間にビザが切れたらそのビザでは入れません。再入国可能なビザで切れる前に戻ったとしても更新手続きをしないかごり期限は変わりません。

 まぁ、考えられておられるようなことが実際に可能なら既に多くの人がやっている、、、ということで。(^^;
 それが出来ないのには理由があります。
 一国の入国・出国の管理と言うのは不正就労や犯罪を防ぐという点でもとても重要な事ですから。

 ちなみにご存じとは思いますがフランスはシェンゲン協定加盟国で、国境を接する隣国もスイスを含め全て同協定の加盟国です。
 ですから「となりの国へ行って・・・」は成り立ちません。

 まずは在日英国大使館、在日フランス大使館のビザ情報を確認ください。
 観光によるビザ無し渡航は両国とも3ヶ月までだったと記憶します。
 また、両国ともビジタービザがあり、これは6ヶ月だったと思います。最長12ヶ月だったかな? まぁ、ご自身でお調べください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 01:31

VISAがおりるかどうか判断するのは両国の大使館なので確実なことは言えませんが、


経験上相当な資産をお持ちで長期VISAを取得しない限り難しいと思います。

■英国の場合

外務省海外安全ホームページ英国
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
Visitor Visaの場合「短期滞在で入国した場合は,入国後に滞在目的の変更や6か月を超える滞在期間の延長を行うことは原則認められません」
だそうです。

なおVISA免除協定範囲内(日本籍で観光目的なら最長6か月と言うことになっている)でも
入国審査は個人旅行だと結構厳しいのが英国です。
近隣国への出入りが頻繁にあるようなら、入国審査時財産証明や
現地の滞在証明書、滞在後第三国へ移動する航空券等の提示をまず求められると思われます。

■フランスの場合

シェンゲン協定に加盟しているので、特定の目的(就学、就労など)が無い限り
フランスのVISAというよりはシェンゲンVISAを取得することになると思います。
フランスの周囲はシェンゲン協定加盟国だらけ(英国は違いますが入国審査が厳しいのは
上述の通り)なので、隣の国に行っても関係ないと思われます。

参照フランス大使館ビザ
http://www.ambafrance-jp.org/-rubrique549-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!