プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これの、1平方cmが何個かわかりません^^;
解説お願いします!

「これの、1平方cmが何個かわかりません^」の質問画像

A 回答 (3件)

解説もなにも、円に引っ掛かっていない正方形を1個ずつ数えろ!その方が早い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、
以前もそう言われました。
(...何故か私は2回も同じ問題を...)

お礼日時:2016/07/26 10:29

左下側を中心にして円を書いています。


一番下の段の右側の端っこの1平方cmは、すでに円の端っこがかかっていますから1平方CMではないですね。
横9列 そのまま上に4段まではそれぞれの枠は1平方センチメートルであることが解りますよね?
一番上の四角も円の端っこがかぶっていることを忘れないで・・・
その合計の数を書けばいいのです。

二つ目の問題は 円の線状にある四角い枠の数を書いて

一番目に出た数と 二番目に出た数÷2 を足せば 
3番目の答えの面積が出るのかな?

正確には 公式の(直径X3.14)それの4分の一だから(÷4)・・・の答えと同じになると思うよ。

夏休みに宿題をここで答えてもらってはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏休みの宿題ではありません。
自主学習です。

お礼日時:2016/07/26 10:26

図をよく見て,円(の4分の1)の内部に入る


完全な1㎠のマス目の数と はんぱなマス目の数を数えればいいだけです。
がんばって!

たとえば,
最下段では完全1㎠ の正方形は9個ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!