アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆さんは交通系ICカード(関東・東北ならSuica、関西ならIcocaなど)には、どのくらいの金額をを入れておきますか?
それはなぜですか?

私は、500円を切ったら1000円チャージです。
たくさんチャージしておくと、ついついコンビニでビールやお菓子をたくさん買ってしまうので。

A 回答 (7件)

私はPASMOに3000円くらいあると安心です。


それ以上は不要ですが、
週末にお出かけした時に、残高不足で行動が中断されるのがイヤなんです。せっかちですね(^_^;)
後、3000円くらい入ってて良かった〜とこの前思いました。何と財布を職場に持って行くのを忘れて、でもコンビニで買いたいものがあったので、PASMO持ってて良かった〜と思いました。
後は、自販機でドリンク買う時、PASMOが使えるのは便利ですね。いちいち小銭を出さなくてもワンタッチで買えるのはいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
1万円という方と1000円という方がいたので、その中間くらいですね。
電車やバスに乗るためのICカードがコンビニや自販機で使えるというのも便利ですね。

PASMOはSuica対応の自販機でも使えて便利です^^

お礼日時:2016/07/23 11:42

横浜に住んでいて東京まで、通勤はありませんがよく出かけます。

SUICAに5,000円ずつ入れていますが、東京までJRならグリーン車を利用しますから5,000円はわずか2回か3回などとすぐ使い切ってしまいます。でも、なぜなのか、これまでずっと5,000円ずつ。チャージするあの操作が好きなんです、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
横浜から東京だったら普通列車のグリーン席がお得で便利ですね。
チャージする操作が好きという意見、新鮮です。

お礼日時:2016/07/23 12:16

1000円ですね。

ほとんどポストペイで対応できますからね。
だだ,]rで1000円以上のところに行くときは
同行の方に迷惑をかけないためにも、
降りるときチャージが必要にならないように、
どうせ約束の5分前に駅にたどりつくわけですから、
その時間を利用してチャージします。
概ね1000円ぐらい余るように。
なお、コンビニ利用はポイントがあまりまくっています(どのカードも上限ぎりぎり)ので、
その系統のカード払いか、クレジットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、TPOによってチャージ金額が違うんですね^^

お礼日時:2016/07/23 11:36

子供が急に出掛けるって、言い出しても良い様に大体、3000円〜4000円は、入れて有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、予備として大目にチャージしておくということですね。

お礼日時:2016/07/23 11:33

私も500円切ったら1000円チャージです。


どこでもチャージできるから、1000円もあれば充分。

極端に言えば、
この先使うかどうかわからない物に投資はしません。
在庫は無駄です。

必要な時に、必要なものを、必要なだけ。

食糧でも備蓄はしません。
なくなったら買えばいいので。

まとめ買いもしません。
当座に必要な物だけ買います。

まとめ買いは一見安上がりのようですが?
無駄な在庫の根源です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
理由は違うけど、私と同じ傾向ですね。
1万円チャージしたら10円おまけなんて、昔の回数券みたいな特典があれば、私は1万円くらいチャージしてもいいと思います。

お礼日時:2016/07/23 11:32

私は10,000円を切ったら10,000円をチャージ(オート)しています。

理由は、カードが使えない場面以外では現金を使わないというカード派で、電子マネーをフルに使いたいから、というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
常にカード内に1万数千円ですね。
確かにコンビニのカード決済、1円玉や5円玉が増えないので便利ですね^^

お礼日時:2016/07/23 10:22

こんばんは。

だいたい3千円位です。交通費以外でコンビニとかでも使うためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
3000円くらいだと、お弁当とサラダと飲み物でも余裕であまりますね^^。
確かにコンビニでよく使う人には、こまめなチャージは面倒くさいかも。

お礼日時:2016/07/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!