プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1才5ヶ月になる男の子の母親なんですけど、生まれたときからずっと、母乳でいまだに飲んでいます。
旦那には、「もう大きいんやから、やめさせろ!!」といわれるのですが、夜寝るときや、お昼寝、だだをこねるときなど、一日中、母乳を飲んでいます。
昼間は、なんとかごまかせても、夜寝るときが、どうしようか悩んでいます。
みなみに、上の子は、夜寝るとき、2才半間でほ乳瓶でホットミルクを飲んでいました。
これも聞き分けが聞くまで、なかなかやめれず、2才半になると、「赤ちゃんが飲むもんやで!はずかしいなー」といい続けていると、自然にやめることが出来ました。
上の子と、同じように、自然にやめるのを待った方がいいのでしょうか?
どなたか経験した方、いい方法知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

ayuu0007さんが やめさせたいかどうかですよね。

母乳を飲むというより、おしゃぶり代わりに吸っているような感じでは無いですか?

私の意見は、無理にやめなくてもとは思います。うちの娘は2才8ヶ月ですが、昼間は忘れているようですが、泣いたり、ネンネの時はおっぱいを吸って眠りに入ります。無くても寝れるときもありますが。断乳では無く卒乳するまで自然にまかせようと思います。少しずつ回数は減っていっているようです。
うちは、パパは理解がありますが、バァバに早くやめさせたほうがいいと言われますが気にしません。わたしがあげたいからいいのよ~て言ってます。
ママも子供もストレスになりますから・・・

一度やめようとしていろいろな方法を試しましたが、うちの子は執着がすごくて大泣きして大変でした。わたしの根気も無かったかもしれませんが本音は、まだやめさせたく無かったからです。
いつか離れる時が来ると思います。

どうしてもやめさせたいのなら、他の方の意見を参考にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶり代わりでしょうね。

一日中、だだをこねたりネンネの時などに、おっぱいを飲んでいます。泣いたりし続けるより、おっぱいを加えさせているほうが楽だから、ずっとそうしてきたせいで今にいたっているのかもしれませんが・・・

そうですよね。いつかやめるときがきますよね。上のこと一緒のように、自然に待つことにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

おっぱいは、こどもにとってものすごい精神安定剤なんだと思います。

おっぱいをくわえているときの顔を見るとそう思います。
大満足したら自然にやめるのではないでしょうか?
それより旦那さんの「もう大きいんだから、やめさせろ!!」の言葉をやめさせてください。
子供さんがかわいそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!悩みましたがやっぱり自然に待つことにします。ありがとうございました。

1.おっぱいに、からしを塗る。

2.おっぱいに、粉にした正露丸を付ける。
3.おっぱいに、らくがきをする。

良いか悪いかは別にして、やめさせる方法です。

うちの子は…
4.自然にやめるまで待つ。でした。
    • 0
この回答へのお礼

1番のからしを塗るは試してみていけたのですが、朝の一回だけで、昼間のおっぱいは、泣き喚いて結局可愛そうになり、あげました。
私には、やっぱり自然に待つが一番いいと思います。いろいろなご意見ありがとうございました。

1歳5ヶ月ならそんなに焦らなくても大丈夫なのではないですか?私からみるとご主人や周りの理解が足りないようにかんじます。

私の周りでは3歳くらいまでお昼寝のときもくわえてた子もいましたよ。おっぱいをくわえただけで寝てくれるのなら『ラッキー!!』ぐらいに思ってていいんじゃないですか?
無理におっぱいをやめさせると赤ちゃんのストレスになり、チックや指しゃぶりや他の行動に出ると思います。上の子のように自然に任せてあげたらどうでしょう?
そのうち自分で納得すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。別に悪いことでもないし、いつかは卒乳するときがくるんですから、いいですよね。なんか、l心のもやもやが消えました。どうもありがとうございました。

うちは1歳前からおっぱいを飲んでいるのを見ると、必ず主人が「おかしいな~ぁ、まだおっぱいのんでるの~」と子供に言っていました。

いつも言われているので、子供は本当はおっぱいはもうはずかしいんだ・・と思っていたようで、主人に言われると飲みながら笑ってごまかそうとしたり、本当にほしい時は泣いて怒ったりでした。
ある日、友達が4ヶ月の子供を連れて遊びにきた時、おっぱいを飲んでいるのを見て、やっぱり赤ちゃんが飲むものだと思ったのか、その日の夕方あげようとしても、飲みませんでした。これは卒乳できるかも!と思い決行。夜は、一晩中抱いてました。夜を二日がまんしたら、すんなり止めれましたよ。
でも、私は思いもよらず突然止める日がやってきたので、寂しかったです。
友達は、うめぼしとかレモンとかおっぱいに塗ってたとか言っていました。
気長にがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご意見頂いてありがとうございます。やっぱり私には、無理やりやめさせることは、無理なようなので、自然に止めるのを待ちたいと思います。

ayuu0007 さん こんにちは 上の子は2歳半まで母乳でした。

それに懲りて下の子は半年くらいで人工乳に変えましたが4歳になっても、指をすっています。1歳5ヶ月ですと、母乳(=おかあさん=ひとりじめ)はいいものだということが判っておられると思います。暑苦しい毎日ですが、あと半年くらい様子をみてあげては? 無理なく乳ばなれが理想ですが、同じように、自然にやめるのを待った方がいいのではないでしょうか。たまには『赤ちゃんが飲むもんやで!はずかしいなー』ささやかな指導は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。上の子が2歳半まで哺乳瓶でミルクを飲んでいたので、「下は早くやめさせないと」ちょっと焦っていました。自然にやめるのを待ってみます。ありがとうございました。

毎日、夜寝る前に(もしくは、日中に。

)『もう、大きくなったから、おっぱいは卒業しようね。赤ちゃんが飲むものだから、いつまでも飲んでいると恥ずかしいもんね~。』と根気よく言い続けます。4~5日もやっていれば、結構、素直に、あっさりとやめてくれますよ。
 その前に『明日の晩におっぱいを飲んだら、それで終わりにしようね』と、予告しておくのも良いかも。うちの子も、そんな風にして1才6カ月位で、卒業できました。
 夜、ベットに入りながらの寝る前っていう時間は、集中して、よく話が聞ける時間のようなので、ぜひ、お試し下さい。
 成功例はよく、聞きますから。 
    • 0

私の地方では乳離れさせるのに乳首にからしを塗ったりしています、あくまで地方の風習ですけど参考までに。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試してみましたが、やっぱり泣かれると可愛そうになり断念してしまいました。

参考に。

そんなに焦らなくても良いようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/6 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですのね!かなりホットしました。ありがとうございました。

良くある質問ですよね。

1歳過ぎてまで乳離れしてないのはお困り物です。
よく言われてるのは気合をいれて3日付き合う!
夜中でもダダこねても3日間あたえなければ子供もあきらめるそうです。
けどそこで親が堪忍してあげてしますと子供はダダこねればくれるとわかってしまい、
もっと大変になるそうです。
家族のみんなで協力して長いお休みをもらったらここはやめるとき!
子供と約束するのもいいみたいですよ。
○月○日にさよならね。とカレンダー見ながら子供と話し合うのも良いみたいです。
とにかく3日!!
寝不足になるのも覚悟で!!
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり私には、子供を泣かせてまで、無理やりやめさせるのは、無理みたいですので、自然に止めるのを待ってみます。