プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで2ヶ月になる赤ちゃんについてです。

新生児の頃は夜中もなかなか寝ないことがありましたが、最近は遅くとも0時過ぎまでには寝て3,4時間は寝て、長い時は6時間近く寝てくれるようになりました。

昼間も寝ない時もありますが、午前中と午後に大体2時間くらいは寝てくれます。

ですが、昨日は午前中と午後からお昼寝をして18時くらいからほぼ起きていますが、授乳してもなかなか寝てくれず、深夜2時過ぎてなんとか寝てくれました。
母乳メインの混合で、いつもお風呂から出た後にミルクを60足しており、昨日も21時過ぎに60飲みましたが、それでも寝ずに泣くので母乳をあげようとするも泣いて暴れるので抱っこして落ち着かせて飲ませて…
それでも布団に置くと泣くので抱っこして授乳の繰り返しで新生児の頃に戻ったみたいです。

1時にもミルクを60飲ませました。
それからウトウトしだしてやっと寝た感じです。
その後はずっと寝てくれて、今も寝ているので5時間以上は寝ています。

ここ最近こんなに寝ないことがなかったので、どこか悪いのでは?と不安になりました。
特に熱もなく、おしっこもちゃんと出ています。
昨日は大量にうんちもしました。

遅くとも0時までには寝てくれるのが当たり前で、これからもっとまとめて寝てくれるようになるかな〜と思っていたので、また振り出しに戻った感じがして少し落ち込むというか不安になりました。
夜中一人で寝るまで授乳したりあやしたりするのは、昼間と違い孤独というかしんどいので…

ちなみに夫は仕事があるので、寝室を別にしています。

2ヶ月近い赤ちゃんだと、急に寝なくなるのはよくあることですか?
昨日は雨だったので散歩も行かなかったし、思えばほとんど布団で寝かすかバウンサーに座らせてウトウトするかだったので、もう少し遊んだりするべきだったでしょうか?

それと産院では母乳はよく出ているので、お母さんがしんどい時にミルクを40~60足すように言われましたが、寝る前はもう少し増やしてもいいのでしょうか?

支離滅裂な文かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

我が子もいろいろな日、時期がありました。


その子それぞれ、その日それぞれだと
思いますよ。具合悪くなさそうなら
心配ないような気がします。
標準よりもっと飲みたい子もいますから
飲みたいだけ飲ませたら満腹て安心して
眠るのでは?
    • good
    • 1

成長の段階の一つです


着ている物は 貴方の服の枚数-1ですか 靴下ははかせてませんね
着物に髪の毛なんて入ってませんよね
おむつ合っていますか
おっぱいを飲んだ後ちゃんとゲップさせてますか
部屋は寒くないですか
布団は重くないですか 毛布一枚程度で充分です
おっぱいを飲ませた後絞り出しておくとおっぱいの量が増えます
赤ちゃんもなれてませんから すぐにお腹が空くんです さっき絞ったおっぱいを飲ませましょう 逆さまにして ポトンと落ちる程度の穴にしましょう
ジャンパーのチャックをあけてその中に子供を入れて壁にもたれるようにすればからだがやすまり
子供もお母さんの体温で温かいのでよく寝ます
3ヶ月までは こんなにひどい体験をさせたくって 皆が子を産めと言ったんだと世の中を恨みたくなります
泣くのには理由があります
原因を探りましょう
昼間は泣かしてください 運動になり 夜に寝やすくなります
    • good
    • 0

昼寝しすぎると、夜寝られなくなるのは、同じです


まあでも、あんまり気にしない事ですよ。
不安な気持ちは赤ちゃんに分かりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!