アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳の出方、赤ちゃんの吸い方について相談させてください。
生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
ずっとおっぱい拒否で、練習を積み重ねて生後2ヶ月頃にやっと少しだけ吸ってくれるようになりました。
以前もこちらで授乳について相談したことがあり、現在も毎日授乳の訓練を続けています。
最近は吸い方も少しはマシになり、吸われてる感覚も以前よりはあるのですが、どうしても娘が5分と吸ってくれません。早いと1分、長くても3分でおっぱいを離してしまいます。離されてまた口に入れさせると、吸わずに何度も何度も口にくわえたまま強くひっぱり、その後口から離します。また、片方がこの調子になると、その後反対を吸わせようとしても泣きながら仰け反って拒否されてしまう始末です。
また、吸われ始めて20秒くらいで反対側のおっぱいがつーんとする感じはするのですが、吸われてる方のおっぱいはつーんがありません。それにつーんが始まっても、その感覚は10秒くらいで終わってしまって、そのあと娘がどんなに吸っても(といっても1〜2分ですが)つーんの2回目は起こりません。
そして、思えば娘がおっぱいをひっぱるのはつーんが終わった後なんです。
以上の状況でお伺いしたいことは以下です。
・娘がおっぱいをくわえたまま何度もひっぱっては離すのを繰り返すのはなぜでしょうか?母乳が出ていないのでしょうか?一応桶谷で分泌は問題ないと言われてます。
・なぜか反対側しかつーんを感じず吸われてる側のおっぱいがつーんとならないのは出ていないのでしょうか?つーんが1回しかないのはおかしいですか?どうすればせめて2回くらいつーんとなるでしょうか?

生後3ヶ月になり焦っています。そろそろまともに吸って欲しくて‥拒否されたりすぐ離されたり精神的に辛いです‥回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つーんの感覚も10秒で終わってしまうのは短いですよね?どうしたら長くなるんでしょうか、、、

A 回答 (5件)

私の経験ですが、つーんは10秒くらいだと思いますよ。

うちは、2人の子が母乳でした。
少々慌ただしいですが、1分で左右交代してみてはどうでしょうか。
私の下の子も3分足らずで口を離してしまい、
つーんとなった逆のお乳を吸うことなくイヤイヤだったため、
片方だけカチカチになってしまい、自分で絞り出すのも上手くいかずに、
2分ほどで左右交代していました。
イヤイヤになる前に上手く交代できると、
そのまま飲んでくれることが多かったので、
片乳カチカチ問題は解決しました。

つーんは、何度も起こるものなんでしょうかね?
私の場合は、自覚できるのは吸わせている間1度きりでした。
また、吸わせている方はグイグイと吸われる感覚が強いのか、
つーんは感じなかったように思います。
ゴクゴクと飲んでいる様子が感じられたので、
つーんがないから出ていない、とは思わなかったです。
おしっこも目安になると思いますよ。

1度にたくさん出ないのなら、回数で勝負です。
左右各2分で切り上げて、また30分後に吸わせてあげればよいと思います。
頻繁に吸わせることで悪いことなんて、1つもないです。
むしろ、どんどんおっぱいの回転を上げてください。
すぐに離してしまうことでお悩みのようですが、
もう出ないおっぱいをいつまでも離してくれない方がしんどいです。
上の子が、出ないおっぱいを四六時中離さない子だったので、
私は裸族のような生活でした。冬生まれで寒くて寒くてw
下の子は2~3分でプイッと離してくれて「楽だ~」と思いました。
しばらくの間、片乳問題はありましたけどねw

思いつめないで大丈夫ですよ。
心配なら、母乳の後に20ccほど足して大丈夫です。
疲れと水分不足が一番よくないですし、ママの笑顔が一番の栄養です。
    • 0
この回答へのお礼

経験をまじえてありがとうございます。
左右1分ずつでもいいんですね!5分は吸わせなければ、、ととらわれてました。さっそく先ほどの授乳で1分ずつをやってみたのですが‥右から吸わせると左にした途端大泣きして拒否でした‥。なんとかして機嫌がいいまま反対側も吸わせたいものです。
つーんも1回だけ、短い時間という同じ方がいて安心しました。
自分の特徴をうまく利用してがんばります。あと笑顔ですね。
ありがとうございました。

食欲って大人でもそれぞれで、一回の食事量も人それぞれなんですよね。

うちは、1人目は男の子で凄い食欲で、凄いせっかちでした。
母乳の出がストレスから悪くてミルクで育てました。
しかし、2人目は女の子でのんびり屋さん、いつまでたっても、チビチビ飲む。夜も5回位起きてはチビチビ。いくら間を開けても駄目でした。たまにたくさん飲んだら吐くし。でも、その小食とのんびり屋さんのお陰で私の少ない母乳でも育てられました(笑)
飲む量や、時間、回数にはこだわらずに成長のグラフがきちんと上昇しているかを気にしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ミルクを足しているので成長グラフは順調に伸びています。
娘のペース、娘の個性を尊重することを意識してみたいと思います。

こんにちは。

あと数日で生後三ヶ月になる男の子がいます。

授乳量って目に見えないので悩みますよね。生後三ヶ月でしたら遊びのみの可能性はありませんか?

うちの子供も生後2ヶ月になりやっと授乳が軌道に乗ったかな?と思ったら2ヶ月の終わりから乳首を引っ張ったり、加えたり離したりを繰り返したりするようになりました。両方で20分飲むときもあれば5分ずつしか飲まないときもあります。

ちなみにつーんは私も10秒ほどで一回しかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
うちの娘は2ヶ月過ぎてやっと乳首をくわえてくれるようになったばかりで、しかもつい最近までくわえても3秒で離してしまう感じだったので、まだ遊びのみができる領域に達してないような気もするのです、、そして、ひっぱったり離したりを繰り返す時は、怒っているような感じなんです。ねこまみれさんのお子さんも咥えたり離したりの時怒ってる様子ですか?うちの娘も遊び飲みなんでしょうか。
つーんが同じ感じで安心しました。

ツーンと感じるのは一度で10秒もないと思いますよ。

私も吸われている方と逆の方だけ感じるときもありますよ。

赤ちゃんが仰け反る理由にはお乳が出過ぎている場合と、ほとんど出ていない場合があるそうです。
ツーンという感覚があるのはお乳が出ている証拠だと思います。

私もたまに仰け反って嫌がられます。一度嫌がるとそのあと挑戦してもダメなので縦抱きにして様子見てから再度挑戦しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうごさいます。
飲む前から仰け反る場合は、気分が乗らないか、あまり出ないのをわかってのことなんでしょうか?
時間をおいて再度挑戦、わたしもしてみます。

ひと言で言っておっぱいの出が悪いんでしょうね。

それに哺乳瓶で慣れてしまった赤ちゃんはおっぱいを拒否することがよくあります。
おっぱいを吸うほうが大変ですから。
吸ってくれないから出が悪くなる悪循環なのでしょう。

しかしもう3ヵ月とのこと。
あまり無理に母乳にこだわらなくて良いと思います。
大事なのは最初の一ヶ月に初乳を与えることなので。
母乳よりミルクで育てるのが良いとされた時代さえあるのですから。
スキンシップは他の方法でもはかれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷でおっぱいの出は良くもないですが普通と言われてるのですが‥
長い時間は吸わないので回数を増やしてます。