dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

完全母乳で育てているのですが、夜中に決まって1時30分と4時に赤ちゃんが目を覚まします。泣くわけでもなく、首を振ってたり指しゃぶりしたりしてます。寝ないとかわいそうだと思い、おっぱいをあげているのですが、たまに放っておいても、勝手にまた寝てたりします。こういうときは、おっぱいをあげる物なのでしょうか?また、オムツは夜中も替えてあげるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ赤ちゃんが3ヵ月なのですね。

色々大変かもしれませんが、無理のない程度に楽しんで頑張ってくださいね。

さて、夜中に赤ちゃんが起きちゃうということですが、まだ睡眠のリズムがついていないのかもしれませんね。うちは逆に夜11時ごろ寝ると朝5時半頃まで起きませんでした。夜中にたたき起こして(?)授乳していましたが、保健婦さんが「おなかが空いているのなら泣くかなんとかして伝えようとするでしょ。だから、無理に起こさなくても大丈夫」といわれ、それいらい夜中の授乳をしていませんでした。もし、赤ちゃんが起きたときにお母さんも目がさめているのなら「授乳」というより「スキンシップ」のつもりでおっぱいを含ませて添い寝してあげても良いかもしれませんね。神経を張り詰めることはないと思います。オムツも本人が起きていてぐっしょり濡れているなら変えてあげたほうがいいかもしれないけれど、これからの季節は寒くなりますからね、その辺を配慮してあげてもいいかもしれません。私はしていませんが、お母さんの生理用ナプキンをオムツに重ねておき、夜中にはナプキンだけ抜き取る、というお母さんもいらっしゃいました。それも1つの手かもしれません。

お互い、育児を(赤ちゃんもお母さんも)楽しいと思える範囲で頑張っていきましょうね。だって、短期決戦ではないのですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナプキンのことははじめて知りました。早速今夜試してみようと思います。

睡眠のリズムがついてないと知って、なんだか安心しました。

オムツも、ぐっしょり間で変えない手で行ってみようと思います。

初めての育児、経験者からのアドバイスほどありがたいものはないなあと実感しています。

こんにちは!

赤ちゃんが3ヶ月ということで、まだまだ授乳の回数も多く、
夜中も起されて大変なときですね。

>寝ないとかわいそうだと思い、おっぱいをあげているのですが、たまに放っておいても、勝手にまた寝てたりします。

まず、放っておいても、そのまますやすや寝ているようであれば、
わざわざ起しておっぱいをあげる必要もないと思います。
ただ、寝ぼけているだけかも知れません。

>こういうときは、おっぱいをあげる物なのでしょうか?また、オムツは夜中も替えてあげるものなのでしょうか?

私は、赤ちゃんが泣いたら、おっぱいをあげていました。
まだ3ヶ月ということで、赤ちゃんウンチもゆるゆるの時期ですよね?
もし、授乳の後に、どうやらウンチが出たな・・と思ったら
やっぱり替えてあげたほうがいいと思います。
おしっこだけだったら、紙おむつなら、さわってみてぶにゅっとしていたら
替えてあげればいいし、まだいけそうなら寝ているのならそのままでも
いいと思います。

まだまだ、いろいろ大変ですが、だんだん要領が分かってくると思います。
基本は、「泣いたらおっぱいをあげる!」これですよ~~。
おむつは、夜中にはっきり起きているときだったら、一度交換しても
いいかも知れません。「まだいける」と思ってそのままにしていたら
ぼったり重たくなって、パジャマもぬれちゃった・・ということも
よくあるので(笑)

夜中、眠たい中の授乳、大変ですが、がんばってください!!
これからの季節、カーデガンとか、近くに電気ストーブを置いておくといいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。泣くまであげないことにしました。実は、うちの子は、かなりの太り具合(50グラム/日)なのです。あげすぎなのでしょうね。

オムツも、あんまり頻繁に変えなくていいのかと安心しました。しかし、ため込んだらぬれるとは知りませんでした。

応援していただいて、頑張ろうと思いました。感謝してます。