プロが教えるわが家の防犯対策術!

0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。
悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。
同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

3歳と1歳の娘がいます。


私も上の子の時に助産師さんに聞いたら自然にとれるから心配しなくていいって言われました。同じく「胎脂」って言われました。
1~2ヵ月は放っておいてある時に綿棒にオイルをつけて簡単に取れるなら取ってみようかという感じで取りました。簡単に取れましたよ。
赤ちゃんって生後1か月もすれば結構肉もついてくるので性器の割れ目もそれなりに大きくなって取りやすくなるのでしょうね。
二人目も同じように白いものがたまってましたがいつの間にかなくなってました。性器は必要以上にこすったりふいたりしないほうがいいですよ。お風呂に毎日入るから大丈夫ですよ。ウンチはかぶれるのでもし汚れていたらぬるま湯にお尻をつけて洗ってあげると刺激が少なくていいかもですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今すぐ取らなくてもいいんですね。
取ろうとしても取りにくいので、ついこすってしまいそうなのでしばらく様子を見ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:22

0ヶ月との事ですので、それはおしっことかの垢ではなくて胎脂だと思います。


胎脂って赤ちゃんが産道を通りやすくしたり、産後の赤ちゃんの皮膚を守るバターやクリームっぽいものです。
それがおまたにもあるみたいです。
わが子も生後しばらくおまたに白いものが付いていました。
助産師さんに聞いたところ自然になくなっていくので無理にこすりとらなくてもいいと言われました。
もちろんおしっこの時は軽く拭きますが、こするのは痛そうですし刺激で赤くなりそうだったのでやめました。
お風呂はまぁ普通程度に洗ってました。
そのうちそれがなくなりかけた頃、オリーブオイルをつけた綿棒で残りカスを拭いて綺麗になくなりました。
現在9ヶ月ですが、今のところ問題ありません^^;

・・・と、まぁたぶん大丈夫だとは思いますが、心配でしたら出産病院で電話したら相談に乗ってくれるので電話されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

胎脂というものなんですね。
早くなくなってほしいとは思いますが、ムリやり取ろうとしても嫌がって大泣きするので、とりあえず放っておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:28

放っておくとかぶれてしまうかも。



ちゃんと毎回ヒダの間まで拭いてあげてください。水かぬるま湯(口の細い容器、ドレッシング容器みたいな物とかで)をかけて軽く洗いながら拭いても良いです。拭いても取れなければ、お尻浴をして洗い出してあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

直接拭いていた時は嫌がっていたのでお風呂に入った時に洗い流す感じでやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:32

おむつを替えるたびに中までタオルで綺麗にしないと駄目ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

オムツ替えの時、割れ目の中までちゃんと拭いてあげてなかったので気を付けないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています