プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で生後2ヶ月の女の子です。

舌をよくペロペロ出し
手首をクネクネ回し(招き猫の手やバイクをふかす感じ)
指をうねるように動かします。

頭や体もよくクネクネしてるように見えるんですが、見てると動きが独特な感じで異様に思えてしまいます。
脳性麻痺とか何かの症状なんでしょうか?
こういう赤ちゃん育てられた方みえますか?

A 回答 (3件)

モロー反射では?


ようつべ等に動画があるので見てみたらよいかと思います。
1歳の娘も4ヶ月くらいまでは手首クネクネ、舌をペロペロしてましたよ!
    • good
    • 2

動くのが好きな赤ちゃんで、まだそれぐらいしか動けないのでは



3か月か4か月に健診があると思うので
脳性まひなどの可能性はその時にチェックしてもらえると思います。

手首をよく動かすのは、この時期は
ハンドリガードじゃないですか?
自分の手を見て、動かして、ああ、手だ、これは自分が動かすんだってことに
気づいているという時期。

舌をぺろぺろするのは赤ちゃんならよくあると思います。
舌も自分で動かせることに気づいて楽しんでいるのでは。

脳性まひだとどちらかというと、突っ張るような動きのほうが気になると思います。

手をリズミカルにトントントンとしてあげたりすると
笑うかもしれませんよ。
そろそろ刺激を求めて楽しんでいると思いますので
声をかけてあげたり、あやしたり少しずつ始めるといいと思います。

娘は、産声を上げながら指先をうねるように動かしていました
変わった子だなと思いました。
今はピアノを弾くのが大好きな小学生です。
    • good
    • 2

赤ちゃんはきっと筋トレしているんだと思うよ。


自分で一生懸命大きくなろうとしているのです。

あなたができるのは動きやすい環境を作る、
栄養のあるものを食べてもらうことだけですよ。

たぶん正常な動きだと思います、
不安なら出産した病院に聞いてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!