プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 一度質問を出したのですが、お乳の出すぎで搾ってから飲ませるようにアドバイスしていただきました。今は絞って飲ませているのですが、飲みはじめによくむせることがあります。最近多いので気になります。

それと、最近痰で大人がむせているときのような、息づかいをします。痰がからんでいるのでしょうか?痰がからんだら、どんな息づかいで、どんな症状でしょうか?病院でとってもらったほうがいいって、友人に言われたのですが、いった方がいいのでしょうか?
 初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

娘も2ヶ月くらいまで、よくお乳をむせていました。そしてやはり痰がからんでいるような、ゼロゼロ?という感じでした。心配で1ヶ月検診の際に先生に相談したところ、赤ちゃんはまだ未熟なので、お乳が間違って違う器官に入ってしまうことは当たり前で、その結果おきる症状なので、授乳中におきる場合は心配ないと言っていました。娘は2ヶ月半くらいで、むせることも、ゼロゼロすることもなくなりました。
 授乳中以外にも痰が絡んでいますか?それなら心配ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ後にもあるけど、今のところは大丈夫のようなので、様子をみてみようと思います。安心しました。質問のアドバイスありがとう。参考になりました。

赤ちゃんがむせるのを見るのは、母親としては とても痛々しく かわいそうに思いますよね・・・。

お乳を絞ってからあげている。との事ですが その間お腹がすいた赤ちゃんは、泣いている状態では・・? そしてやっとお乳をもらうとなると たっくさん勢いよく吸っちゃうので、むせてしまうのではないでしょうか? 5ヶ月になった私の子も むせる時もあれば うまくのめる時もある状態です。2ヶ月の赤ちゃんでは お乳を上手に飲める には まだならないと思いますので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
それから 赤ちゃんは、気温や室温の変化によって 鼻水が出るときがあり その息づかいではないでしょうか?どの部屋も同じ気温&室温にするのは難しいと思いますが、気温&室温計(私は、赤ちゃん本舗で購入しました。値段は1000円しなかったです。)などで 少し気にかけてみたらいかがでしょうか? あまり神経質になることは ないですが、咳&発熱 などの症状が診られてからの受診の方が(この時期 他の風邪も流行ってますし・・)いいと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

わかりませた。少し心配していたけど、大丈夫なので安心しました。今は痰だけなので少し様子を見てみようと思います。質問参考になりした。ありがとう。

出すぎてむせるのならば哺乳瓶の飲み口を変えるのはどうでしょう。

痰については分かりませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。質問の回答ありがとう。