海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前も投稿したのですが再度質問させて頂きます。
以下長文です。

当方30代前半女、既婚、子なしです。
生まれ育ちもずっと地元です。地方なので都心に引っ越したり就職や進学で離れたりといった友人も数多くいますが、そこまで田舎でもないのでこちらに住んでいる子もたくさんいます。

ですが気づけばここ数年で本当に連絡とれる友人も、誘っても遊んでくれる友人もいなくなってしまいました…。
性格は自分でいうのもなんなんですが社交的で明るく、芸人になれば?とよく言われます(^^;消極的なタイプではないですがしつこくしたり、愚痴ばかりいったりもしないです。真面目な話が出来ない訳でもないですし、時間にルーズだったり相手のことを思いやらないこともないと思います。

ですが、誘ってもみんな断られ、時間があるときに誘うね~といってそのままです。私からメールしなければ誰かからメールがくることもありません。
何回かはみんな忙しかったり色々あるのだろうと思ってたんですが、他の友人とかとは遊んだりしているのを聞くととても悲しいです。それも一人や二人、1~2回ならタイミング悪かったかな?とも思えるのですがもはやそれがほぼ全員、数年に渡ってそんな感じです。

自分に原因があるのかな?と思って考えるのですが全然思い当たらず、こないだ思いきって断られた一人に「何か会いたくない理由とかあれば教えて、他の友人にもしちゃっているかもしれなくて悩んでる」と伝えました。
しかし、私に原因とかある訳じゃないと思う、生活リズムや時間が合わないだけじゃない?と…。

たしかに私は子供がいないので、子育ての大変さは理解出来ないと言われてしまうかもしれません。
でも小さな赤ちゃんがいる子を誘ったり、ましてや夜や夕方にかかるような時間や飲みなど無理なお誘いをしたことはないです。それでもなかなか忙しいのかもしれませんが、数年もそれで他の友人とは遊んだり飲みに行ったりした、というのを聞くと切ないです。

子供がいないことが今のところ考えられる一番の理由ぽいのですが、やはり子供がいない友達と遊ぶのは億劫になりますか?気を遣うということや子供の準備や寝ぐずり等々には配慮しているつもりです。。(子供は好きなので一緒に遊ぶ、その友人に合わせて自宅でお茶が良い場合はお茶菓子を持ってお邪魔して夕方前には帰る、外に出掛けたい場合は子供も遊べるモールにいくなど)

子供のことで気を遣わせることに気疲れして、同じ年頃の子供がいる人たちと自然に遊ぶようになる…といった感じでしょうか。
しかし子供がいない友達(少ないですが)も、職場などでとても仲良くなって飲みに行ったりしても疎遠になります。。
と考えるとやはり私に原因が……この考えがループしてもう自分が大嫌いになりつつあるし夫も全然しゃべらない人なので孤独が募ってしまいました。。

新しい出会いを探そうにも仕事もほぼ個人でやる職種なので難しいです…。

同じような経験をされた方や、私のような友人がいて会いたくない、遊びたくないと感じた、など何でも良いのでアドバイスください。また、新しい友人作れたよ!などの経験談もあれば聞きたいです。
とにかく今寂しさでいっぱいです……。

A 回答 (4件)

ここで繋がるんですから寂しくなんかないですよ(^_^)v


疎遠になるのは避けられない事です。
ですが、きっとあなたの周りにはたくさんの人がいます。
目に見えるものが全てではありませんよ(≧▽≦)
    • good
    • 2

すごく他人を思い遣れる方だなぁと思いました。


私も30代前半なので、あなたのような素敵な方が友達なら誘います。
答えになってなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

>気を遣うということや子供の準備や寝ぐずり等々には配慮しているつもりです。


そういうことではないんです。
子ども同士を遊ばせたいんです。
お友達と交流させることが子供の成長に良いと思うから。

>私のような友人がいて会いたくない、遊びたくないと感じた、
久しぶりすぎる友達とは、躊躇します。
話題がなかったらどうしようと思うから。
最近どう? うんまあまあね、とかで終わっちゃいそう^^;

一つだけ思いついたのは、自分の話が中心で、こちらの話には、無関心だったり、流されたりする人とは会わないです。
でも、あなたは、そんな感じじゃなさそうですよね・・・。

それと、もともとグループでの付き合いだったら、二人で会うことに抵抗があるかも。
理由はやっぱり話が弾むか心配。
そのお誘いする友達とは、どういう友達でしょうか?
疎遠になる前は二人で出かけたりした仲なんでしょうか?

職場の人は、つながりが薄いですよねー。
表面的なお付き合いにとどまってる感じだったりしませんか?

>生活リズムや時間が合わないだけじゃない?
本当にそれだけかもしれませんよ?

なんか、ね、
前回も答えたんですけど、
一緒に遊ぶ? って聞きたくなっちゃいます。

私なら友だちからそんな風に相談されたら、なになにどうしたん? じゃあ、一緒に遊ぼうよ、って言っちゃうなー。
そういうタイプの友達はいませんか?

遊ぼう、じゃなくて、相談があるんだけど、と言ってみたらどうでしょう?
(ねずみ講のお誘いに間違われないようにだけ、注意ですけど)


新しいお友達を探す一つとして、
何か習い事をしてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

欠点があるから会ってもらえないのではなく、欠点がなさすぎて一緒にいると疲れる。

だから断った理由もあなたに原因があるように言わなかったんじゃないですか?
と、思いつきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!