推しミネラルウォーターはありますか?

着うたになるとレコード会社からもお金が入ってくるそうですがこの2つの金銭面的な違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

いえ、着うたになるとレコード会社「に」お金が入るのです。

違いは「著作権」にあります。
着メロは楽曲をmidiなどを利用して「演奏」するわけです。この場合は「歌詞」もありませんし、「作曲者」の権利(編曲もあり得ます)のみですから、JASRACへの簡単な申請だけで済みます。
そして使用料がもらえるのは作曲者(編曲者)。レコード会社は1円ももらえません。
(カラオケなんかも同じです)

これが着うたになると「原盤権」が関わります。
一度録音したものには作詞作曲以外に「原盤権」が出てきます。つまりマスターテープに関する権利。楽曲はアーティストのものですが、録音した「音」はレコード会社が持っている(場合が多い)という事です。
当然、これを「複製」するには許可が必要です。
この許可を出せるのは原盤権および原盤複製権をもつ人、つまりレコード会社です。
しかもJASRACの管轄ではないので設定金額は自由。
というわけで、着メロ市場の拡大を苦々しく思っていたレコード会社はここぞとばかりに着うたに力を入れるのです。

お分かり頂けましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原盤権ですか。JASRACの管轄じゃないのは初めて知りました。アリガトウございます。