プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金に不自由無いのがうらやましいです。

知り合いは好きなアーティストのコンサートとかに全国行脚したり、友人とかの飲み会が続いても連日行ってます。
家のガレージを新築したり、人が持ってないようなカード持っていたり…と、ちょっと自分と生活レベルが違うのは分かっていますが、うらやましいです。
向こうはそう思われるのがいやだと思いますが…。

かたや、私の方は、お財布にいくら入ってるかなあと確認しながら、ジュースを買う始末。
年齢も年齢なので、部下を誘って飲みに繰り出したくても、先立つものが…。いつもこらばっかりです。
これが繰り返し続くと、とてもみじめな気持ちになります。
子供にも同じ気持ちにさせたくないですが、結局無理なのかなあ。

お金のあるところにしか、お金はこないのかな。お金持ちの方にもそれまでの苦労、今抱えている苦労もあるかもしれませんが、生活には何ら困ることはないと思います。

こういう風になったのも自分が選択した結果でしょうが、お金に不自由しないのに憧れますね。

ひがみでしかないですが、つぶやいてみました。すみません。

A 回答 (4件)

お金は、ないよりあったほうが良いのは間違いないですね。

ただ、それが幸せかというと、必ずしもそうとは限らないようです。
私も、質問者様同様、お金に不自由しています(笑)。
体を壊し、現在趣味の道具作りと自宅療養中です。
かつてはヘッドハンティングされた会社で、それなりの収入はありましたが、仕事に追われる日々に苦しんでおりました。
今は収入は「スズメの涙」ほどですが、ナゼか今のほうが幸せを感じています。
幸福感と収入は反比例するのでしょうかね。
ほんの些細な事でも「ありがたみ」も感じるようになりましたよ。
お金があり、贅沢をすると、その贅沢がやがて普通になってしまうと考えられます。幸せのハードルが上がり続ける事になる・・・
その知り合いの方も、ご自身で幸せと感じているか、どうなんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。難しいですね。
それなりの収入って言える状態にもなっていないので、そこからですね。
何にしても努力も足りないし、自分が選んできた結果なのでしょうね。

お金がなくって惨めな思いをしているのなら、何で頑張って儲けようと思わないの?

• 0
この回答へのお礼

一生懸命仕事は頑張っているのですが、給与も安くて、もっとアグレッシブに儲けようとする行動は確かにないですね。

じゃ頑張れば。

親の遺産(資産)で裕福な人も大勢いますが、多くの人は苦労して築き上げた結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。自分の頑張りとか全くですね。

財産はなくても、うっとおしく群がって来る蟻のような輩と無縁でいられるのは、替えがたい平和ですよ?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。財産があればあるで悩みもあるのですね。