誕生日にもらった意外なもの

義妹について相談があります。

将来義母(シングルマザー)の面倒をみたいという旦那の要望で、数年のうちに旦那の実家を建て直し一緒に暮らす予定だったのですが、今現在義妹が住みついています。
その義妹ですが、シングルマザーで子供がいます。
私達夫婦が旦那の実家を建て直すので、出て行ってほしいと話をすると義姉が激怒し、新しく住むアパートの敷金礼金を全て私達夫婦に払えと言ってきました。でないと裁判をおこすと。

この場合私達夫婦が敷金礼金全て払うのが妥当なのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    ちなみに私自身同居はしたくありません。その事で何度も主人と話あいをしてきました。シングルマザーで自分達を育ててくれた母親を早く楽にさせてあげたいとの事だったので、私が渋々のみました。義妹は母親と住むのは長男あなた達は当たり前という考えで義母を介護するなどは考えているのかはわかりません。義妹はなにかにつけて私に文句をつけ言いたい放題なので、今まで我慢をし流してきました。そして次がこれです。とにかく私が気に食わないようです。ちなみに義妹いまだに義母に暴力、暴言、デキ婚後すぐ離婚→第2子は未婚で産みました。そのような人間になぜえらそうに文句を言われなければならないかといつも怒りを堪えています。ちなみに主人と義妹は不仲で義妹の件は私の味方をしてくれています。

      補足日時:2016/07/28 21:43

A 回答 (11件中1~10件)

<義妹について相談があります。

>がと言われてますが、
①義母と同居するために実家を建て直すから義妹に実家を出て行ってほしい。こと、
②実家を出るのであれば、義妹の転居費用を出しなさいと言っている。こと
③転居費用を出さない場合は裁判をおこす。と言っている。
相談だと思いますが、これらのことは家族で良く話し合いを持つことが大事です。
しかし、補足の中に緊急に解決をしなければいけない状況がうかがえます。それは、義妹が実母をdvまたは、虐待をしていることです。事実であれば義妹と実母を引き離す必要があります。
各自治体にdvや虐待などの相談窓口があります。至急相談に行くことを進めます。貴女の悩みを一気に解決できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

裁判を起こしてもらったらよろしいと思います。



裁判の中で、敷金礼金を払う義務があるのかないのかもわかるでしょう。

義妹さんの暴力や暴言を録画・録音して収集し、満足のいくくらい貯まったら、万が一裁判や調停になった場合に何かの役に立つかもしれません。ご主人に義妹さんの実態を知らしめる為にも、それに、精神的苦痛であなたから裁判や調停の申し立てをする時がやってくるかもわかりません。

何が起こるかわかりませんので、口では言い逃れできない証拠をおさえておくに越した事はないと思います。

違う場所に建てて義母さんをそこに呼ぶ事はできないのですか??
土地代が余計にかかってしまいますが…
    • good
    • 1

夫はそう考えている。


義母に相談してそうしたいといったのですか?
義姉・義妹に義母の老後の相談しましたか?

義妹が義母と住んでいるなら、老後も看るのではないでしょうか。
義姉は自宅でしょ、いきなり出て行けはないですよ。
「土地・家屋がほしい」と言っているように聞こえます。

義親は他人ですよ、簡単に同居は決めないほうが良いと思いますよ。

土地・家屋の相続は義母が二分の一。貴女の夫・義姉・義妹で三等分です。追い出すということは、義母の老後も看ると言うことでしょうね。
アパートの敷金・礼金で済むなら安いですよ。相続破棄もして貰うことでしょうか。夫は簡単に考えていますが、こじらせてしまった。

義母が生存している内に話会うことです。そして夫の姉・妹にも話しあいしてください。長男が全部貰う時代は終わりました。
教えてgooの専門家にも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、私の言葉不足でした。私自身同居したくないので、しなくていいのであれば土地も家屋もいりません。
長男だから全てくださいではなく私自身も長男が全て親の面倒をみる時代はおわったのではないかと思っています。
ですが、主人は長男だからしっかり母親の面倒をみなくてはとの考えなので、まず主人と話をしてみます。

お礼日時:2016/07/28 21:36

旦那様は 責任感のある優しい方なんですね。


あなたのことも 生涯通じて大切にしてくださるでしょう。

今 義妹さんにイライラするのもわかりますが
試しに 10~20年後を想像してみましょう。

義母さんも年老いて いつか入院や介護が必要な時がくるかもしれません。

入院している時に 汚れたパンツは ”嫁”ではなく ”娘”に洗濯してほしい
と思うのが ノーマルな母親の心境ではないでしょうか?

では 足腰が弱くなり トイレまで連れていってもらいたいのは?
また おむつ交換が必要になってしまった時は?


考えをがらりとかえ
義妹さんを介護要員くらいに思って
そのまま義母と住まわせてしまうのも ひとつの手かもしれません。

「お義母さんは娘さんと一緒にいられて お幸せですね~。」とか
「○○さん(義妹)さんとお話になってる時のほうが お義母さんは嬉しそうですね~。」とか
うまいことのせちゃいましょう。

雇ってると思えば 義妹が家にいても 少しは楽かもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は基本優しい人です。シングルマザーで自分を育ててくれた母親を早く楽にさせてあげたいそうです。

義妹ですが、まずまともな人間ではありません。まるで私を兄をうばった泥棒のようになにかにつけて文句をつけて、主人に対する怒りも言い方をかえ私のせいにしてきたりします。
なのでそのような方も同居となると私の体がもちません。介護も同居もできれば義妹にお願いしたいです。ですが主人の母親の面倒をみたい気持ちもあり、どうしたらいいかわかりません。回答をいただき主人ともう一度話あいをしなければと思いました。

お礼日時:2016/07/28 21:32

現状、問題もなくそれぞれ生活が、成り立っているのなら …


つつかなくてもいい、藪をつついて蛇を出す事も無かろうに 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義妹なのですが、なにかにつけて毎回文句をつけてきます。主人に対する事もなぜか私に。
関わらないことが一番ですが、難しいですね。

お礼日時:2016/07/28 21:27

馬鹿なだんなだなぁ~。


益々奥様を母親から遠ざけてしまうのに。
離れてても親孝行は出来ます。
離れているからこその親孝行もあるのです。
主様は 其処を攻めていかなきゃ。
今の居住地へお義母様を招待して上手に遣らなきゃだめよ。
ほら。離れていたって親孝行は出来るでしょ?
離れているからこそ私もお義母様に優しくできるし拘われるんだから
その姿を徹底的に見せ付けてあげたら?
義妹が居たら こうは いかないのよ~って。一緒に暮らしたりしたら
お互いの粗が見えて
あなたは お義母様からも私からも毎日攻め立てられるのに
それでもいいのね。
それを受け止めてくれる覚悟はあるのよね!
伝えてみてはどうかしら。
頑張れ。義妹のいる場所に同居なんて絶対に良い事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。私もそのような姿を主人に見せなければという気持ちになりました。主人からしたら自分の母親であるので、同居についてまだ少し軽く考えている部分があるのかもしれません。その部分もう一度主人と話あいをしてみます。頑張れ。との言葉が今の私にはとても染みました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 21:23

義母さんがなくなった時、遺産の半分は義妹さんのものとなります。


ここで、義妹さんに敷金礼金をだして、あなた方が家を建てたとしても、やはりもめるでしょうね。

土地の価値はいかほど?
家一軒建っているのですから、安くても数百万の価値はあるでしょう。
いい場所なら、数千万とか?上物より高いことなんてありますからね。

敷金礼金だと、5,6十万ってとこ。
それだけで終わることはないでしょう。

あなたのためにも同居はお勧めしないです。
義母さんとは、義妹さんに住んでもらうのがいちばんです。
まあ、これで納得できないのはあなたの夫でしょうね。
長男として、同居して、いずれ老いていく義母を養っていく覚悟をしたのですからね。
でも、現実 出戻り小姑がいるなら 同居はやめた方がいいです。
ここの質問でも、これが問題で夫婦仲まで破綻しそうなケース 山とありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地の価値は数千万はあると思います。

私自身同居はしたくありません。しかし、主人の義母の面倒をみたいとの強い意思をのみこみ話をすすめていたのですが。。義妹は普段から私を敵だとみなしなにかにつけて文句をつけてきます。そんな人とはこれから先うまくいくはずもないと思っているので、やはり主人を説得するのが一番ですね。

お礼日時:2016/07/28 11:39

義妹?義姉?


義妹様の件で義姉様が怒っているのですか?
それとも間違え?
残念ながら 実家でしかも主様たちはこれからの同居を考えての話だとすれば
出て行けは言ってはいけない事です。
主様たちにとって実家なら義の付く方たちにとっても実家なのです。
主様がもともと同居されていらっしゃれば話は別ですが
先を越されてしまいましたね。
現在同居されていらっしゃる人たちに優先権はありますよ。
どおして面倒なところへ首を突っ込むのでしょう。
ここは
義の付く片に委ねて ご自分たちが誰にも邪魔されない
水入らずの家庭を築くチャンスなのに。
わざわざ義の付く人が大勢いる中へ身を投じて これから起こり得る厄介を
身に纏おうとするのかが分かりません。
普通であるなら ラッキーとしか言いようがない状況じゃないですか。
さっさと別の場所へ家を立てて気楽になった方がいいんじゃないですか?
財産分与(生前分与)してもらったらいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ございません、全て義妹でした。打ち間違いです。

私としても義母とは同居したくはありません。別の所へ家をたてて住みたいです。ですが、私の主人が義母の面倒をみるため一緒に住みたいと、、、今まで何度も私達夫婦はその事で揉めてきました。ただでさえ、同居に嫌悪感をいだいているのに義妹の事まででてきて参っています。

お礼日時:2016/07/28 11:34

そんな家は義姉妹にくれてやって別のところに新居を構えて義母だけ呼べば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ございません。全て義妹の打ち間違いでした。

私自身そうしたいのですが、義妹には一軒家をもつことはできないそうです。なので、義妹が義母と住んでくれたら話が早いのですがなかなかうまくいきません。。

お礼日時:2016/07/28 11:42

実家に家賃としてお金を入れているわけではないですよね?


そうなると、裁判すると、所有者側が勝つでしょう、が、強制執行はできないので、どのみち、話し合いで納得して出て行ってもらうしかありません。

お義母様が娘さんに援助してあげるのが、妥当なところかな、とは思います。

それがないのであれば、
実際問題、義妹が部屋を借りるために必要な資金を持っていないとしたら、子どもごと野宿でもしろと放り出すわけにもいかないでしょうから、多少の援助は必要かもしれませんね。
援助に抵抗があるなら、お金を貸して少しずつ返してもらうかでしょうか。

結局は話し合いで解決するしかないですから、ちょうどいい落としどころを探ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に家賃としてお金をいれているようには思えません。
やはり話あいをうまく持つことが一番ですね。義妹も、義母も私達夫婦がお金を払うのは普通だと言ってきていて(これから面倒をみていく義母に言われたことに不信感を抱きました)ますます同居する事が嫌になりました。ここはまず主人との話あいをしてみます。

お礼日時:2016/07/28 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!