天使と悪魔選手権

復職後は子供との時間が減ってしまうと思いますが、より密度の高い関わり方・子供と接する時の日々の心がけが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※現在、育休中(正社員)です。
他の働くママはご自身の経験をお聞かせいただきたいです。 また、働くママを部下に持つ上司の方、働くパパ など周辺の方も、色々なご意見・ご回答をお願いしたいです。

※賛同や否定といった感想ではなく、色々な選択 肢があることへの気付きとなる回答を求めています。
より具体的に、一般論とならないような回答をいただけると非常に助かります。

質問者からの補足コメント

• 回答をくださったお二人の方に、お礼申し上げます。それぞれのアドバイスを参考に致します。
    ありがとうございました!

A 回答 (2件)

母が正社員で夜勤などもこなす兼業主婦でした。

しかも三人の子がいて(4年10ヶ月差)。
フル回転してました。食事は手作り、おやつも、5割りくらい手作り。しかも私達の服を縫ったり、編んだり。その上自分の趣味。バレーボール、ジョギング、ソフトボール等。私には真似出来ません。
子どもの私からすると、ごはんは手作りとかはどうでもいいから、落ち着いて話しをして欲しかったです。一ヶ月に二回、各1時間程でいいから。妹達は、一緒に寝てと言っていました。途中、交換日記をしたことを覚えています。

参考になりますでしょうか。頑張りすぎずにゆるーくやって下さいね。
    • 1

復職することで、時間は減るかもしれませんが、より会う時間をお互い楽しみにして、密度の高いかかわりを持てると思いますよ。

仕事と子供はしっかり分けて考えて、仕事でトラブルがあっても子供といるときはそれを持ち込まない努力や、どうしても手が回らないときは既製品や外食も含め、いっぱいいっぱいになる前に手間を省いてガスを抜く技術も大切だと思いますよ。
    • 2