プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイフの違いについて

アウトドアに興味を持ち、薪割りを始め多用途に使えるナイフを探しています。初心者です。

バークリバー ブラボー1

を検討していますが、商品の違いが良く分かりません。

バークリバー ブラボー1
3Vライト
ブラックキャンバスマイカルタ
ランプレス
フルハイトグラインド

フルグラインドと、そうでないのがあるのですが、違いは何ですか?
(バークリバーのサイトの様な物も見当たりません^^;)

また、同じ様な使い道でお勧めのナイフがえれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

刃の形状や砥の仕様を称する敬称です。


http://wtd-survival.co.jp/?pid=96933168
下のほうに記述があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、疑問が解決しました。

お礼日時:2016/08/02 08:07

「多用途」、、つまり「なんにでも使える」ということですね?



はっきり言いますと、ナイフだけでなく道具の世界では
「なんにでも使える」は「なんにも使えない」と同義語と思って間違いありません。

何徳ナイフなどについているナイフの切れ味って、専用ナイフより当然切れません。
おまけでついているようなドライバーで固く締まったネジなど緩ませられません。
隙間に差し込まれている毛抜きなんてわずかの力で再起不能なほど変形します。

薪割りするなら小型の斧が良いわけで、肉や魚をさばく刃物は別にしたほうが
手際よくきれいに楽に使えます。
荷物が増えて大変なようですが、結果的には個別に用意したほうが快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。言葉が足りませんでした。
道具を細かく分ければ、より専門性のある仕事が出来る事は間違いないですね。

私のイメージしていた多用途とは、バトニングとフェザースティック作りがメインで、その他の用途にも『ある程度』対応出来るナイフを探しています。
フォールディングは二本ありますので、シースを使ってみたいのが一番です。
魚を捌くのには出刃庖丁と柳田包丁、それ以外にも専門包丁を準備するのが良いと思いますが、一般的には万能包丁+持ってて小出刃だと思います。
そんなイメージでした。ブラボー1で刺身を引くつもりはありません。

紛らわしい質問でお騒がせしました。

お礼日時:2016/08/02 08:17

フルグラインドは、グリップの滑り止め加工の仕方



ただ、こんなナイフ、薪が切る事も可能であって、薪割りナイフじゃないから、刃がすぐこぼれますよ
また、重いナイフなので常用には不向きです、マッチョな人だったらいいけど

ぜーんぜん、多用途じゃないから

初心者だったら、ビクトリノックスとかオピネルNo.6が無難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、リーマンのスケルツール、バックの110と二本のナイフを所有しています。
簡単なアウトドアで、ナイフを使わない時もある様な素人ですが、シースナイフも一つ欲しくなったところです^^;

お礼日時:2016/07/31 15:45

ナイフで薪割りは難しいと思います。

こういうのはどうでしょうか。

http://gigazine.net/news/20101221_wjq308/

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8C%E6%9E%97-WJQ- …

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CZP1RRW/ref=pd_lp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。言葉が足りませんでした。
薪割りは、斧や鉈でする本格的な方法では無くて、ナイフでも出来る簡易的な薪割りでした。

お礼日時:2016/07/31 14:49

ユーチューブで「バークリバー」等で検索すればある程度は理解できると思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ユーチューブで検索した上で、ブラボー1に至りライトタイプに決めたつもりでした。
でも、いざ注文しようと思ったらフルハイトグラインドとそうでないタイプがあった為、質問させて頂きました。
単に、その違いが分かるだけで良いのですが、ユーチューブでは見つからないんですよ^^;

お礼日時:2016/07/31 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!