アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスキングテープの幅広タイプ(例えばCASA)を、個人で2.5cm幅などに裁断する方法はありますか?(巻の状態で)CASAの柄が好きなのですが、もう少し幅の狭いものを欲しく、電動ノコギリで切断するとぐちゃぐちゃになるのかな?と踏み切れません。試したことがある方、DIYで自作裁断機を作る方法など、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

№1です


私は、適当な枯れ枝を、小鉋で削って差し込んで使っています。
ぴったり止められないと、力が入りませんから、少しテーパー状に削って差し込んで下さい。
    • good
    • 0

本などを積んで、水平にカッターナイフを置いて


刃先をテープに当てて、テープをゆっくりとくるくる回せば、希望の細い幅の物が作れますよ

最後に芯まで切れば、独立した細身のテープとなりますし
    • good
    • 0

№1です。


筋毛引きです。
<値段もピン切りですよね。>
¥1000位のもので大丈夫です。
<ナイフレベルまで研ぐことは出来ますか?>
相当切れる状態で販売していますから、仕上砥を当てる位で大丈夫です。
    • good
    • 2

№1です。


<毛引き>(けひき)の使い方を、図解しました。刃の長さで、ロールを全て切断出来ませんが、
切断面は綺麗にできます。台と刃の巾を決めたら、くさびを押し込んで固定します。
「マスキングテープの裁断方法を教えてくださ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な絵まで添付して下さり、ありがとうございます。芯棒は、思いつくものがなく、幅の狭いマステで試したのですが上手くいかず…芯棒は、どんなものが良いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/25 12:37

大工道具に、<毛引き>と云うのがあります。


毛引き刃をナイフレヴェルに少々鋭利に研ぎあげれば、巾は自由に設定出来ますから、上手くいきます。
私は、通常のマスキングテープを裁断する時に使っています。
マスキングテープを保持する側に、芯棒付の回転出来る用具を作れば、綺麗に回転させられますら、やってみてください。因みに、私はフリーの手持ちで切ってしまいます。案外と上手くいきます。
「マスキングテープの裁断方法を教えてくださ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答して下さり、有難うございます。毛引きという道具を初めて知りました!工具などに詳しくないので、使い方を検索したのですが、マスキングテープだとどんな風に毛引きを使って、裁断出来るのか分からなくて…。もし画像などあれば、見せていただけると嬉しいです。選び方の基準は、鎌毛引きを選ぶといいのでしょうか?値段もピン切りですよね。全く知らない道具なので、そんな私でもナイフレベルまで研ぐことは出来ますか?

お礼日時:2015/06/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!