プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の11日に妊娠検査薬をしたところ
陽性反応がでました!
そこから、13.19と検査したところ、陽性だったので、28日に病院へ行きました。
無事心拍が確認できたのですが、
そこで、母子手帳のことがきになりました。
ネットで調べてみると、大体8週目~10週目の方が多かったのですが、
私はまだ病院に行った時に、エコーに5w2d
と書いてありました。
まだもらいに行くにははやいなと思いつつ、
アプリのトツキトオカというアプリをひらいたのですが、
そこであれ?と思いました。
病院では5w2dですが、トツキトオカのアプリでは、6w4dでした。
最終月経が、6月の12~18でした。
やっぱり病院の方が合っているのでしょうか。
一応、エコー写真のせておきます・・・。

「7月の11日に妊娠検査薬をしたところ 陽」の質問画像

A 回答 (2件)

おめでとうございます!!!!

私は病院のエコーのほうが信頼できると考えます。
でも1番確実なのは、いつの性行で授かったのか心当たりがあるなら、そこからカウントしていけばいいと思います。
EDDは大きさから推定された予定日ですよね、来年3月が楽しみですね★
    • 0

しっかりとした心拍の確認ができた時点で妊娠は確定となりますが、今は出産予定日や妊娠の週数は、最終月経からではなく、胎児の成長で決まるようになっています。

ですからこれから胎児の大きさを計り、出産予定日を含め、週数が確定する事になります。
母子手帳には出産予定日を記載する必要がありますから、胎児の成長に個体差の少ない妊娠8~11週頃に予定日が決まる事が多いため、母子手帳をもらいに行く時期がその辺りが多いのです。
    • 0