アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園申請 雇用証明書について

現在0歳児の育児中の専業主婦です。
近所の保育園に来月から空きがあり、主人の収入だけでは毎月赤字で貯金を切り崩さなければやっていけないので、入園を希望しています。

見学の予約をしたところ、すでに申請している方が何人かいらっしゃるようで、求職中では入園は難しいと言われました。

求職中とはいえ、主人の会社からは預け先さえあればいつからでも雇うと言われています。
ただ働かせてもらえる店舗が電車で25分かかるので出来れば近場で探したいと考えており、それを代表に話したらもし近場で見つからなかったらいつでもおいでと言って貰えました。
ですので内定はほぼ決まっている状態なのですが、この場合でも求職中という状況になるのでしょうか?

保育園の申請に必要な書類などの記入もしていただけるようですが、保育園の入園が確定にしたら近場で別の仕事を探し、最終手段で主人の会社にお世話になろうと思っています。
このような場合でも不正書類になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

就職内定で就労証明書も出してもらえるなら、申請書類を「採用予定」で提出して問題ありません。

入社が取りやめになった場合にも、速やかに申込内容変更届を出せばいいだけですので。

ただ、今の時期の募集では2人も3人も空きがあるわけではないでしょう。
うちの自治体の利用調整基準では、「採用予定」でも「就労中」(育休中を含む)には負けます。
率直に言って、あまり大きな期待はされない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに申請している方が5組いらっしゃるようで、全員が育休中の方のようです。
やはり難しいですよね...
期待はせず、少しでも点数をあげてみます。
ご丁寧にありがとうございました。