プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度出張で高知県に行くのですが、旅行鞄に入るサイズのテレスコロッド(降り出し式ルアーロッド)を探しています。
用途は主にエギングですが、状況次第で1oz程のジグやミノー、ジグヘッドリグなども投げようと思っています。

そこで、今候補に挙がっているのが

・アブガルシア:クロスフィールドXRFS-864ML-TE
http://www.purefishing.jp/product/rod/xrossfield …
・ダイワ:モバイルパック806TMS
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd …

なのですが、どちらも一長一短で迷っております。

前者の方は、エギングにも対応しているモデルらしく、スペック表にも適合エギ号数が記載されているのですが、後者は前者に比べて軽量で、会社もダイワなので少し安心感もあります。
ブランクスに関しても、アブの方はクロステープで巻かれており、また富士ガイドも搭載されていて機能的にはこちらも良いのでは、と思います。
しかし、ダイワというブランド名からくる安心感も侮れないですし、、、

少しマニアックな質問かもしれませんが、御回答の程をお願い致します。

A 回答 (3件)

キャリーバックの中で対角線に竿を入れると、意外と簡単に折れますのでご注意ください



あと、高知の漁港って防波堤から水面までの距離が高い漁港が多いので、取り込みなど注意してくださいね
エギを投げた時も急角度になるし


ウキ釣り仕掛けを持っていくのも面白いよ
サビキ釣りで40cmオーバーのメジナ(グレ)が釣れるぐらいだから (^_^;

エギングロッドでグレが掛かると、青物か?って思うぐらい走るから面白いよ(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、高知県など太平洋沿岸に位置する地域の堤防は高さがありますね。
うっかりその点を視野に入れず購入選択をしようとしていました。
また、メジナが釣れるとのお話も参考になりました。
携帯できるような小継の磯竿も探してみます。
磯竿の点も含め、レングスや携帯性、性能等もう一度吟味して購入したいと思います。

お礼日時:2016/08/04 19:27

仕舞70cmでもいいならこれでいいとおもいます。


965TMFS
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd …

いまのアオリイカは非常に小さいのでエギから逃げますので、ジグでカマス・ソウダガツオなどねらうほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勧めいただいたクロスビートについてですが、以前同ロッドのグリップがあまり手に合わなかったため、手放してしまったことがありました。
同様のスペックのものも視野に入れてみようと思います。
イカのことに関しては、高知県では夏イカシーズンですから、それを狙うつもりで考えていました。
少しロングレングスの方も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 23:58

一番短いのでダイワの615TLSの46cmだけど(実際はトップカバーが着くので50cmほどになります)


こんなの、鞄に入りますか? (^_^;

アブのは、製品は良いけど、長い物ばかりでっせー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャリーバックに入れれば70cm〜80cmほどの物ならなんとか入りそうですので、購入を検討しています。
しかし、テレスコロッドとしてはやはり仕舞寸法が短めの物が良いのが本音ですが…

お礼日時:2016/08/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!