プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は1オンスまでのやわらかい竿でショアジギングをしているのですが、
ジャークをすると竿がやわらかいので、竿を上に振り上げたとき変な方向にぶれてしまいます。
竿がぶれるとジグがしっかり動いてくれないのでしょうか?
また、やわらかい竿でうまくジャークすると、竿は上に振り上げたとき変な方向にぶれないのでしょうか?
やわらかいシーバスロッドでショアジギングをしたことがある方お願いします。

A 回答 (3件)

ロッドが長いか強くジャークしすぎなのでは?。


(1oz以上のジグを使っていないという前提で)

柔らかいロッドなのでロッドが捻れてブレたとしてもルアーのアクションにそれほど影響は出ないと思います。
頻繁になると気持ちも悪いでしょうからチョンチョンとソフト又はスロージャークさせるか
リフト&フォールのイメージで操作すると良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら原因はジグの重すぎでした。
でもやっぱりやわらかいのでできるだけ
ゆっくりとジャークをするようにします。
ととも参考になりました!

お礼日時:2009/03/31 21:36

ジグの動きをイメージしながらシャクってますか??



ジグの形状に合わせてシャクり方変えてますか??

もしちゃんとジグの形状を理解しイメージしながらシャクっているならいいのですが・・・

なぜかというと・・・ロッドの硬さや調子、長さにもよりますが約10フィート、MAX1オンス程度のシーバスロッドでジグをシャクるのと、同じ長さで張りのあるショアジギロッドで同じようにシャクるのではジグに伝わる力がかなり違ってくるはずです。

これはエギングをされててファーストのロッドとレギュラーのロッドでシャクったことがあればりかいできると思います。

ジグに伝わる力が違うということはまずジグの初速が変わってきます。

初速が違うということは速ければ水切りのいい左右対称、センターバランスのジグではスライド幅(水中での飛距離)が大きく、引き重り大きい左右非対称のジグでは伝わる力が大きすぎてローリングすることもあります。

ジグの形状によってはただ巻きでの使用に向いているものもありますし、サゴシなどを狙っているのであればヘタにアクションつけようとせず手返しよく投げた方が正直釣果につながります。

しかし、それでは面白くないのでジグの動きをイメージしながらシャクって自分の意図するタイミングで食わせるのはとても面白いです。

もし、オフショアジギングのようにワンピッチジャークやロングジャークなどを交えてシャクりたいとしてどんなイメージでシャクっていますか??

ありきたりですが、例えば・・・

着底後ロングジャークでボトムから浮かせスピードのあるワンピッチジャークで中層までターゲットを引き付けておいてややスローかつキレのあるシャクりでラインスラッグを作り滞空時間の長いスライドで見せてフォールから平打ちするタイミングで食わす・・・

みたいなのをイメージしていたとしても柔らかいシーバスロッドではロングジャークしても実際にはロッドの曲がりがシャクった力を吸収したりティップの戻りが遅いのもあって勢いよく動きだしません。

ワンピッチでシャクったとしても張りのあろロッドでシャクったジグがメリハリのあるジグザグな軌道を描くのに対し、シーバスロッドでは波線のようなユルい動きになりがちです。

同じように力が伝わらないことで十分にジグがスライドせず、ラインスラッグもできにくいので本来エギングでいうフリーフォール状態にしたいのにテンションフォール状態になってしまいます。

もちろん、ショアジギロッドというのがこういったアクションを前提に作られているために張りがあるのであって、シーバスロッドはシーバスのアタリをはじかないためであったり、軽量かつ空気抵抗の大きいプラグを飛ばすために柔らかく作ってあるのです。(中には60g程度のジグが投げられるモデルもありますが)

しかし、シーバスロッドがまったく向かないかと言われればそうでもありません。

サゴシなどでただ巻きする時にショートバイトを弾かないので乗せやすい時もあります。

以上のようにジグにメリハリある動きを与えたければ専用のものをオススメします。

あともう1つ。

同じジグ、同じロッドを使って同じ用にシャクったからといってまったく同じようにジグが動くかと言われれば応えは”NO”です。

それはリールです。

一巻きで巻き上げる長さが違えば自ずと色んなところでラインの張りが変わってきますよね??


まあ、こんな妄想しながら釣るのも楽しいですし、ただ投げて釣るのも楽しいです。

直接の回答からはそれてしまいましたが・・・色々お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問以外のこともたくさんアドバイスしてくれて
とても参考になりました!
できるだけジグの動きを考えて
ジャークしたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 21:39

cherrytroutと申します。



柔らかいシーバスロッドと言うか本流用トラウトロッド、スロー調子(柔らかい)のシーバスロッド等でもショアジギングしております。

竿がブレる原因はラインの角度とジャークさせる方向が一直線でない時に頻発します。

キャストして沈めている間にルアーが流れ、角度が付いた場合、流れている方向に向かってロッドを操作すると比較的ロッドがブレることはなくなります。
それでもぶれる場合はロッドの設計以上の負荷を掛けている可能性があります。
まっ多少ロッドがブレても柔らかいロッドは、多少ラフに扱ってもロッドが動きを吸収するのでそれなりに釣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
竿がブレる原因はジグの重さにありました。
あとラインの角度とジャークさせる方向が一直線でないのもひとつの原因でした

お礼日時:2009/04/01 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!