プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りを始めようかと思っています。
バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。
ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。
釣る魚の対象が違うのでしょうか?
それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか?
素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。
ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも疑似餌ですが、えさの内容が違います。

 ルアー小魚や小動物を餌にしている魚が対象です。 ブラックバスは普通はルアーで狙います。
フライは名前の通り虫を餌にしている魚を狙います。 ルアーは餌を水の中に泳がせて魚をおびき寄せますが、フライは虫が飛んでいるところや水に落ちた情景を作ります。 使っているロッドやルアーも違います。 今から始めるのならルアーが良いと思います。 どちらもエア釣りと比べると難しいですが、フライは特に難しいです。 又のめりこむと自分の好きなフライを作り出すので、生半可では出来ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
小魚を餌とするか虫を餌にするかの違いなんですね。
バスは肉食魚なんで当然ルアーですね。虫を餌とする魚といえば雷魚とかブルーギル?になるんでしょうかね?
>虫が飛んでいるところや水に落ちた情景
想像するだけで難しそうですね。

お礼日時:2007/05/22 17:08

ルアーはある程度の重さがあるので竿を一振りで飛ばせますが、フライは軽いのでルアーの投げ方では遠くに飛ばせません。


その為、糸、竿、リールと専用の物です。
フライ用の糸は普通の釣り糸より太く、糸の重さで遠くまで飛ばしますが、
なんども竿を前後に振りながら糸を出していきフライを遠くまで届かせます。
http://cast.fffile.com/casting/casmov2f.htm
ここでフライを飛ばす時の動作の動画がみれますので参考に。

参考URL:http://cast.fffile.com/casting/casmov2f.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フライは見るからに軽そうですが糸の重さで飛ばすとは知りませんでした。確かにこれは特殊な釣具が必要ですね。でも初心者にはちときついかもしれませんね^^;

お礼日時:2007/05/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!