プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。ソルトルアー歴4年目の者です。ですが、未だにキャストが下手で飛距離も出ませんし、方向もイマイチです。ロッドは10ft、適合ルアーは10g~35gのシーバスロッドでPE1.2号、リーダーはフロロの5号で1.5mとり主に30g前後のジグを使っています。たまに、15g~30gのミノーも使います。ペンティギュラムキャストですが、動画を観たり、試行錯誤しているのですが、始めた頃よりひどくなっています。特に人差し指を離すタイミングがつかめません。ビシッと上手くいく時もありますが、続きません。あるブログに指へのラインのかけ方がありましたが、指のはらにのせています。気になったのは私の場合、指は完全にグリップに密着させています。魚は釣れないし昨日はあまりのイライラに思わず竿をテトラの上から投げ捨てそうになりました。せめてキャストが普通にできる様になりたいです。私のグリップの写真を載せました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。((T_T))

「こんばんわ。ソルトルアー歴4年目の者です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    垂らしは第一ガイドまでです。10投中半分以上はミスキャストです。フライか左下方へ弾丸ライナーです。よしコツを掴めたと思っても持続しません。

      補足日時:2019/04/14 20:26

A 回答 (4件)

No.3です。



指を離すタイミングですが、
基本的には、
「耳の後ろを通過した瞬間」
と言われています。

ただ、私はそれだと分かりづらいので、
「腕が伸びる直前、人差し指に掛かるテンションが強くなったとき」
に離しています。
 
たぶんですが、
指の腹に糸を掛けていれば、このタイミングなら、勝手に指が伸びる(=糸が指から離れる)と思います。

いずれにしても、
まずは、脇を締めて投げる練習をして、
それから「ペンティギュラムキャスト」を練習するのが良いかと思います。

投げ釣りの経験もありますが、
ペンティギュラムキャストのように、全身を使って投げるのは、かなり難易度高いので(^^;)

最後に。
これは私見ですが・・・

「釣りは遊び」
です。
「飛距離」にこだわるのも良し。
「正確性」にこだわるのも良し。
です(^^)

他者に迷惑を掛けないことが前提ですが、
どんな釣り方でも問題ありませんので、まずは楽しむことを第一に考えてみては?

飛距離が、かならず釣果に結びつくとは限りませんしね(^^;)

何より、
楽しみながら練習すれば、結果として上達は早いと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。とても解りやすいです。まずは、正確さを目指して練習してみます。

お礼日時:2019/04/15 21:00

基本的には、私もNo.1の方と同じ意見です。



ちなみに、親指は竿と平行にするのではなく、
「握る」ように持つと、安定しやすいと思います。

ペンティギュラムキャスト
は、投げ釣りのキャストに近いようですが、
遠投したいなら、しっかり握ったほうが良いです。

竿がブレると、安定しにくいので。

遠投より正確性を重視したいなら、
脇を締めて前腕部メインで投げるスタイル(キャスト名はわかりません(^^;))
で投げるほうが良いと思います。

ペンティギュラムキャスト
は、サーフメイン(遠投重視)の投げ方でしょう。

脇を締めて投げるほうがルアーの投げ方としてはポピュラーですし、
きちんと投げられれば、
質問者さんのタックルでも、70~80mは投げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。ただ、私の場合は人差し指を離すタイミングというか、そこがネックなのです。指は意識して伸ばす様に離すのでしょうか?軽く指にかけていれば自然にリリースされると何かに書いてあった様な?ご意見をお聞かせ願えますか?

お礼日時:2019/04/15 19:57

ルアーの重さと ロッドの固さやフレックス具合によって 投げやすい投げにくいが出ます。


安価なロッドの場合 投げにくいものが多く それなりの価格のロッドの方が投げ易いものです。
行きつけの釣具店の店員さんなどに タックルを見せて 相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。今度、店員さんに投げ方も含めて聞いてみます。

お礼日時:2019/04/15 19:04

実際にキャストを見てみないと分かりませんが、文と写真で判断し書かせてもらうと


垂らしはもう少し長くしてください、ロッドの半分近くまで垂らしてキャストしてみてください(←多分コレが原因です)
ラインへの指のかけ方は良いのですが、キャストするときはグリップに密着させずにギリギリラインが指に掛かる程度まで浮かせて試してください

後は細かい事ですが、私も同等のタックルを使ってますが
グリップの位置はもう指1本後ろに下げた(リールの足を中指と薬指手挟む位置です)ほうが重量バランスが良くなりキャストが安定する気がします
これは個人差や本人の癖も有るために絶対ではありません、あくまでも私個人の感覚です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。やはり指は浮かすのですね。いつも離したつもりでも引っ掛かった感じがありました。あと垂らしと握りも変えて練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています