アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近釣り(ショアジグ、シーバス)をはじめまして、
何度か質問させて頂いています。
今回、釣った魚のぶっこ抜きについて伺います。
最初、ということもあって、以下の安価な竿とリールを買いました。

竿:プロマリン CB ショアジグスラッガー 90MH 並継
(全長ft:9.0、仕舞cm:139、自重g:192、LURE:20-80、line(lb):16-30)

リール:シマノ 12 エアノスXT 4000

これにPE 1.2号、5号のリーダーをつけています。
先ほど自宅でドラグを2キロに調整をしてみようと、
2lペットボトルに水を入れて持ち上げようとしたのですが、
竿がすごい曲がっていて折れそうで心配になりました。

最初は釣れるかどうかも分からないので、釣れたらぶっこ抜き
のつもりなのですが、何分初めてなのでこのまま持ち上げても
大丈夫なのか心配です。

この竿で2キロのぶっこ抜きはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

ロッドの特性によってはおっしゃる通りかなり曲がるので心配なさるのも無理ないと思います。


現物を使用したことがないので確たることは言えませんが、安価とはいえ2キロ程度なら大丈夫なのではないかと。
ただそれだけロッドの寿命は縮み、いつか突然折れる可能性もあると思います。
なので、ぶっこぬくにしてもラインを掴んでのやり方をするに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上はまずい、とすごく不安になりました。
友人と二人で行くので、相方にラインを持ってもらいながら
頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/07/04 18:14

60cmまで2kg以内ならMLクラスのロッドで一応に上げれます。


90MHと言うスペックなら普通は楽勝ですが凄い曲がると言う事で、
そのロッドのカーボン含有率が低いか使用しているカーボンのt数が低い、
もしくは表記が実質他社のMクラスか。
ガマカツのように1ランク実パワーが低いのかもしれません。
(ロッドパワーは製品の目安ですが各社同じではありません)

先に抜き上げれますと言いましたが、
数mの高さを一気に抜き上げると言う意味ではありません。
バットに乗せた状態でウインチして最後にバットとベリーを使ってよっこらしょです。
どこかの磯ヒラ釣り師の言うような「80cmもぶち抜き」は間違っても真似ないように。
カツオの一本釣りではありませんから。
あとPE1.2号で素手で手繰って抜き上げるのは危険です。
スパッと手が切れてしまいますよ。
    • good
    • 3

#1の回答者です。



本題からやや外れますが、私自身は抜き上げに否定的ではありません。
私もシーバスは船でのジギングで狙うことが多いですが、フッコ以下はほとんど抜き上げます。
2キロならフッコサイズですよね。
私がよく利用する船では同乗者の方々も同様の対応が多いように思います。

バレやすいのは間違いありませんが、私の感覚ではバレるのは水面が多く、抜き上げ中に空中で暴れてバレたという経験はあまり記憶にありません。
    • good
    • 0

竿の強さは問題ないと思いますが、シーバスの抜き上げはやめた方が良い、というのは、私も先のお二方と同意見です。



私自身はシーバスを釣りあげた経験はありませんが、釣り仲間が釣るのは何度か見ています。
その際、釣りあげる時は必ずネットを使っています。

シーバスは抜き上げる時(=空中にいる最中)も暴れるので、針が外れる可能性が高い。

砂浜からならともかく、堤防のように水面からの高さがある場合なら、必ずネットを使用してください。
    • good
    • 0

シーバスの抜き上げは止めましょう。



シーバスはばれやすい魚です。
私もシーバスジギングをやりますが、必ずタモを使います。
せっかくヒットしたのにキャッチできなければ釣ったことにならないです。
あと、非常に危険です。
ラインを手でもって抜き上げた際にばれれば、鉛のかたまりが飛んでくるんですよ。
顔に向かって・・・。

堤防からのシーバス釣りではタモ持参はマナーです。
他の釣り人のためにもタモを持参して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!