アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でやってる初心者です。9フィートの専用竿を使っています。スズキ釣りをしていて遠くで投げ入る人の音が「ヒュンッ!」と聞こえます。私が投げるときは私にはその音が聞こえないです。

・鳴っていないから。自分自身には聞こえないもの。どちらでしょうか?
・鳴っていないとしたら鳴らすにはどうしたらよいでしょうか?
・リール等のセットのない竿だけ振っても鳴るものでしょうか?
・竿などが同じとして鳴っている人は鳴っていない人に比べ飛距離が出るものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>私が投げるときは私にはその音が聞こえないです。



ロッドのキャスティング速度が遅い
ロッドの硬さに対してルアーが軽い
或いはルアーが重過ぎるなど
要はキャスティングでロッドを曲げて
返していないのではないですか。

ルアーロッドでの
キャスティングは
バックスイングでルアーの重さをロッドに乗せて
ロッドをたわませてそれが戻る力でルアーを飛ばします。
腕で振って投げるわけではないので
適正荷重で適正なラインの場合
フルキャストでの飛距離はロッドの性能(設計)でほとんど決まります。
キャスティングで飛距離を出すには
リリースポイントでの速度と仰角が重要で
初速度を上げるには
段々速く振る(徐々に加速する)ことでロッドの手元が曲がる様になります。
キャスティングでは
左手小指と薬指でバッドグリップをしっかり握って引き付け
右手親指でロッドを押します。
リリースでロッドを保持して止めるから
先が返ってルアーが飛びます。
振りっぱなしではロッドが曲がったままなので
ロッドの力が使えません。
仰角は
放物線運動の場合45度が最大到達になりますが
ルアーはラインを引いて飛んで行くので
ラインの空気抵抗の為50度付近の方が遠くに到達します。
>・竿などが同じとして鳴っている人は鳴っていない人に比べ飛距離が出るものでしょうか?
何処で音が出るかが肝心
リリース後に鳴っていれば飛んでいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

ものすごく的確で参考になる回答でした。

再度ありがとうございます。練習します・・。

お礼日時:2009/10/20 01:55

いわゆるバス投げだと思います。

竿を破損するおそれもあるので無理に音を出す投げ方よりもゆったりとしたモーションで投げた方が良いかもしれません。

バスをやってる人がはまりやすいというエギングではバス投げによる破損がものすごく多いようです。また、バス投げをしないような注意書きがある物もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

隣でよく飛ばす人がいて音を聞いていましたが大して鳴っていませんでした。鳴る=飛ぶでないようです。

あまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 09:17

似たタックルを使わないと同じ振りをしても同じ音は出ません。


ルアーの垂らしや振る速度で音もマチマチです。
音が出たから飛ぶと言うものでもありません。
キャスティングの際にロッドがしっかり曲がってればそれほど飛距離に差は出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの目的が「より遠くへ!」ですので音は二の次ですね。音が出るほうが飛ぶ印象があったもので・・。

となると同じタックルで飛距離が最大になる方法を求めていくことになりますね。自分のタックルをうまい人に投げてもらい、自分との比較をするのが重要な気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 00:31

振り方が遅いんですよ (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛べば音が鳴らなくてもいいことに気付きました。

私もだいぶ飛ばせるようになりましたが音は相変わらず鳴りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 17:47

■鳴っていないから。

自分自身には聞こえないもの。どちらでしょうか?
>>耳元で音が鳴れば大きく聞こえるものです。
■鳴っていないとしたら鳴らすにはどうしたらよいでしょうか?
>>竿によって音が変わると思います。細い竿を振ると音がしますよ。逆に太い棒をいくら振っても音は出ません。そのような音は竹の棒を振っても鳴りますよ。
■リール等のセットのない竿だけ振っても鳴るものでしょうか?
>>音は鳴ります。
**
同じ竿で比べると、音が大きい方が竿を振る速度が速いと思いますので飛距離は出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する答えをいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 01:53

音の基は、竿や仕掛けが空気を切る音です。


 速度が速いと音は大きくなります
 一般的には音の大きい程距離が出ます
 しかし、飛距離は速度と角度により決まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています