アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴重なスペースをお借りします。

普段、波止からのチヌのフカセ釣りをしていまして、次期候補ロッドとして黒斬のFを購入予定です。
理由は、0を振ってみましたが少し柔らかすぎ、Fが無難と判断しました。
しかし、少し自重があり持ち重りがしないかが心配です。

釣りスタイルは、全誘導や沈め釣りの穂先で当たりを取る釣りから半誘導でウキで当たりを取る釣りまで様々です。

Fは、穂先で当たりを取るのに適しているでしょうか。
また、持ち重りの点も分かる方が居れば回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

つい最近友人が黒斬の0を購入しました。

確かに柔らかすぎで、かなりの胴調子ですから沈め釣りや穂先での当たりは取りにくいですね。
友人が買うのに付き合って色々なチヌ竿を振ってみましたが、黒斬ならFの5.0が質問者さんの釣りスタイルにはピッタリでしょう。

黒斬Fは号数でいくと1号クラスでTよりも先調子で、胴に張りがありますから沈め釣りや穂先での当たりも取りやすいでしょうね。
Fの5.3になるとモーメントも20を越えますから、チヌ竿にしては持ち重りを感じますね。

Fの5.0も5.3も友人が買うときに伸ばしてみましたが、やはりFの5.0がシャキッとして持ち重りもなく
友人にも5.0を強く薦めましたが、変わり者なので柔らかい方がいいと0を購入しましたが、柔らかすぎて
仕掛けの振り込みもしにくく、ちょっとの風でも全体がたわみ自重の割りに持ち重りすると後悔していました。

私も他の友人達もグレ専門ですが、全員予備ロッドも含めてすべて5mロッドを使用しています。
持ち重りや打ち返しなどの操作性、ロッド全体の感度など5mに慣れると5.3mはたった30cm長いだけですが
取り回しが悪く、持ち重りがしてもう10年以上使っていません。

5.0と5.3の支点の位置は10cmほどしか違いませんから、そこそこの型を掛けてロッドが大きく曲がれば
30cmの差はほとんどなくなりますから、1日のうちやり取り以外の95%以上を占める操作性重視で
Fの5.0をお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答ありがとうございます。

本当に助かりました。