アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは友人に借りていたベイトロッドを使っていたのですが、
この度、ネットショッピングで初めてスピニングロッドを買いました。
しかし、たった今手元に届いたのですが、どう見てもガイドがバラバラです…。
7個ガイドが付いているのですが、3,4個左右均等ではありません。
一ミリから2ミリほど左右の高さが違うんです。要するに、正面から見て左右均等ではありません。
これは当たり前のことなのでしょうか?そもそも、ばっちり左右均等のロッドなんてありえないのでしょうか?
初めてロッドを買ったもので心配で仕方ありません…。
今もロッドのビニールは破らずにおいています。
皆さんのお手元にあるロッドを参考にさせてください。
ベテランの方の意見ならとても助かります。
因みに、ロッドのメーカーはテンリュウです。




メーカーに問い合わせても、大丈夫だといわれそうでここに質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

かなり前の話ですが



ダイワのベイトロッドで
「キャロスペ」なる7fそこそこの1ピースロッドを買った時、
やっぱり一番手もとのガイドが約5度ほどずれていました
もちろん釣具屋~問屋~メーカーに返品し
メーカーが信用できなくなった私は
ルーミスのIMXブランクで自作しました。
もちろんガイドもスパインも思いのままです。

後で気が付いたのですが
製造ロットが丁度、台湾の大地震でダイワの工場が影響を受けた頃のものでした

有名メーカーだからと言って、信用すると言うのは違うと思います。

>メーカーに問い合わせても、大丈夫だといわれそうでここに質問させて頂きました。

そんな事はありません 交換対象です
    • good
    • 2

どうも、釣りバカです。



それはひどいですね。ガイドが曲がって装着されているのは日本のメーカーではご法度なのでシマノやダイワのロッドならありえない話で、問い合わせたらあっという間に直してくれます。

気になるところなのでクレームを入れるべきです。本来ならメーカーの怠慢ですから。

それでも「大丈夫です」と言われたり高飛車に出られたらさっさと中古釣具店に売り払って新しいロッドを購入しましょう(「ここ曲がっているんです」と言わないで査定してもらいましょう)。多少損はしてしまいますが、それは勉強代と思って諦めるしかありませんが、まともにユーザーの意見を聞かないようなガサツなメーカーなら二度と使わないという凛とした態度で望んでください。
    • good
    • 2

 左右違うってのは曲がってるってことですか?丸い輪っかが楕円になってるのかな?



 左右の高さ?

 んーどこの事を示してるんだろー???

 ガイドは糸や塗料で固定されてますか?それとも遊動するタイプ?ベイトロッドだと固定されてるのがほとんどだけど、上から見てラインを通して1、2mm左右にズレてるのなら、誤差の範囲ですね。

 あまり繊細な釣り方用の竿ではありませんので、それぐらいのバラ付きなら、性能に差はでませんよ、ベイトロッドなら

 これが磯竿なら思いっきり差が出ますけどね。

左右均等でまっすぐな竿はありますよ、その分値段が(^^;
中国とかで組みたててるので、多少の誤差はしかたありません(^_^)v

この回答への補足

良い忘れましたが、テンリュウのロッドは全て日本で作られてるみたいです。
大きくずれてるのは、一番下の大きいガイドから二つです。
これはカナリ影響でると思うんですが…。
どうなんでしょうか?

補足日時:2006/03/18 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楕円になってるんじゃありません。
正面からガイドを見て、左右の高さが違うんです。簡単に言ったら斜めになってると言うか…。
スピニングの釣りなんで繊細なんですが…。

お礼日時:2006/03/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!