アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10グラム~20グラムのルアーをフルキャストするにはPE0.4号あれば大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

バス釣りなのかシーバス釣りなのかは不明ですが、


単に投げるだけなら直線強力的には問題ありませんが、
連続したフルキャストを行なう中で20gを投げ続けるのは少々無理が伴います。
下手をしたら1投目、ノーチェックでは多分2時間もしないうちにキャスト切れすることでしょう。
当然20gのルアーを投げて狙うような釣りでは掛かってからも切れる可能性は大。
無難な下限値としては0.8号ではないでしょうか。

昔に売っていたラパラのチタニウムブレイドのように
0.8号なのに他社の1.5号並の太さがあるものなら0.4号でも良いですが、
他社と大差ない径であるなら0.4号は0.4号でしかないと思われます。
国産メーカーでもラインの太さに微妙な違いがありますが、
流石舶来物としか言いようが無い基準でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。狙う魚はまだ気が早いですが飛ばし浮き的なので遠投して狙うメバルです。50m以上の飛距離が欲しいので、なるべく細くと思ったのですが厳しそうですね…。

お礼日時:2014/10/10 22:43

メバル狙いのロングキャストですか。


最近は9ftクラスのロングロッドもチラホラ出回ってるので
飛ばすならそう言うロッドを使用しないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。手持ちロッドじゃ10gすら投げれませんのでシーズン入ったら何か探してみようと思います。

お礼日時:2014/10/11 17:44

メバル? PE04で フロロでショックリーダー組めば投げられるでしょう。


重めのルアーで追い風なら50mくらいなんとか飛ぶでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。PE0.4号まいたら2号くらいのフロロリーダーと考えています。

お礼日時:2014/10/11 17:42

PE使うならリーダー(竿1本+リールスプールに数回巻く程度)がないとフルキャストはやりにくいでしょう。

PE04だと細すぎだとおもわれます。

おおまかにですが、

エギングで08号~1号くらい。(10~20g)
シーバスなら1号~1.5号くらい。(10~50g)
ライトショアジグングで1.5~2号。(20~60g)
ショアジギングで3号~4号。(40~80g)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大体の目安有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 17:40

はい



でも魚が掛かったら切れますよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/10/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!